2017-01-04 19:15 | カテゴリ:UMAJIN 「一口馬主モード」




アッという間に正月休みも終わり、明日は早くも2017年競馬初め。

今年は5、7、8日の開催で、初っ端から指名馬が2頭出走予定になりました。

5日は一口馬主モードからバリングラ(ジュニアC)、
7日はネット競馬POGからエアウィンザー(福寿草特別)がスタンバってます。

12月までは、フェアリーS(8日)にハウメアも出走予定となっていましたので、
後半戦スタートから、いきなり指名馬全開になる可能性もあったんですが、
ハウメアは態勢整わず、2月の春菜賞に目標修正した様子。

まぁハウメアに関しては、藤沢厩舎が3週連続で2歳重賞を決めた直後ですので、
出なくて良かったんじゃないかな。。。
って、個人的にはちょっとホッとしてるんですが(^^;


という事で、スタートはバリングラとエアウィンザー!

奇しくも2つのモードで単独指名となった2頭から、POG後半戦のスタートとなりそうです。


まずは明日のジュニアカップに出走するバリングラです。

11月最終週の府中(1600m、鞍上ムーアJ)でデビュー勝ちを決めた後、
在厩調整され、このレースで2戦目を迎える事になりました。

舞台は中山に替わりますが、距離はマイルで続戦、新鞍上は川田Jとなりましたね。

川田Jは中山で光る騎乗を何度も見せているので、個人的には頼もしい限りです。


状態の方はどうなんでしょうかね?

個人的な感触としては、特別良くはなさそうですが、まずまず大丈夫って印象です。

中間に疲れからスクミの症状が出ていた様で、
登録のあったホープフルSは使われず、少し様子見の部分もあったみたいですが、
緩めきった期間はなかった様ですので、乗り込み量は不足していないかと。

この事からも、絶好調で仕上がり万全。。。という感じではないと思うんですが、
堀厩舎でクラスアップの2戦目なわけですから、
使う以上、態勢整わずの見切り発車って事ではないんでしょう。

力試しするだけの状態はキープできていると予想します。


ここで賞金加算し、春の重賞戦線に乗り込めれば最高なんですが、
まずは良い経験を積んでくれれば良し。

520kg超えの大型馬らしく、デビュー戦は鞍上も追い通しでしたから、
2戦目の上積で変る部分があるかどうか、
この点に注目しつつ、好内容のレースに期待したいと思います。


良いスタートを、バリングラ




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2017-01-01 14:29 | カテゴリ:2016~2017 POG


あけましておめでとうございます

今年も宜しくポグりまくりますので

どうぞ宜しくお願い申し上げます

                       南天群星




さぁ、今期のPOGも後半戦始動となる1月を迎えました。

年明け早々から指名馬の出走も控えてますので、
これからの期待度とか早めに書いておこうと思うんですが、
その前に、POG的な前半戦の最終結果もチェックしておきましょうか。

今期はJRA-VAN POGの登録で、最後の最後で登録忘れのポカをしでかしてしまい、
公式参加POGは、ネット競馬、ウマジン2モードの3つとなってしまいました。

指名馬がみんな頑張って走ってくれているだけに、
凡ミス悔やまれるところですが、この3つのPOGで上位進出を目指しております。

という事で、参加2大会、3モードの成績をチェックしておきます。


まずはメインモードのネット競馬POG(POGダービー)と、ウマジンの一口馬主モード。

この2つは指名馬が1頭違いで、勝ち鞍数も現時点では全く同じなので、
まとめておきます。

POGダービー、一口馬主モードの指名馬
 
ヴァナヘイムレイデオロエアウィンザーバルデスクライムメジャーバリングラ
ミスエルテフローレスマジックソウルスターリングアルミレーナハウメア
(エアウィンザーはPOGダービーのみ、バリングラは一口馬主モードのみ)


■ POGダービー(ネット競馬)

獲得ポイント 31500P 

現在順位 第9位 (参加者24595人)


 ウマジン 一口馬主モード

獲得ポイント 31160P

現在順位 第3位 (参加者56733人)


◆ 獲得重賞(2大会同じ) 阪神JF、ホープフルS、ファンタジーS



メインモードの2大会は、指名馬全11頭、見事に勝ち上がってくれました!

G1勝ちをプレゼントしてくれたソウルスターリング
指名馬のホープフルSの3年連続制覇を決めてくれたレイデオロ
POGでは縁のなかったファンタジーSを勝ってくれたミスエルテ
この3頭が稼ぎ頭となり、
ヴァナヘイムフローレスマジックも重賞で2着の好成績を残してくれました。

しかし、獲得タイトルと同じくらい嬉しかったのは、凡走が本当に少なかった事です。

全馬の戦績を1着~5着までで表してみると、15-6-3-1ー1

26戦して15勝21連対、馬券圏内は24回という頑張りっぷり。
僅かに圏内を外したのは、朝日杯に挑戦したミスエルテの4着が1回と、
6月に先頭を切ってデビューした際のハウメアの初戦(7着)のみ。

かつてこれほど全馬が崩れずに走ってくれた例はありません。

そのお陰で、12月の3週連続重賞制覇となった前期にも劣らない
獲得ポイントを叩き出してもらえました。


みんな本当にありがとう!


更に嬉しい点は、まだ全馬が大舞台へ向けての可能性を残している点です。

先に挙げた重賞勝ち、重賞好走組はモチロンですが、
エアウィンザークライムメジャーアルミレーナハウメアの4頭も
ここまで良い内容の戦歴を積みつつ2勝目を目指してますし、
まだ2戦目に出ていない温存組、バルデスバリングラの2頭も可能性の塊。

ここからどんなレースを使い、どう成長して行ってくれるのか、
現段階では楽しみしかありません。

後は、今後も皆がとにかく無事に、ひたすら無事に走ってくれさえすれば、
そう祈るばかりです。


という事で、今年の初詣でも全馬の無事を祈願してきますよ!




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2017-01-01 14:19 | カテゴリ:UMAJIN 「地獄モード」


UMAJIN 地獄モードの指名馬

ミラアイトーンアウステルリッツアドマイヤウイナーデザートストームスティーマーレーン
ミスエルテソウルスターリングディーパワンササンタテレサアズールムーン

獲得ポイント 23332P

現在順位 261位 (参加者56733人)

獲得重賞 阪神JF、ファンタジーS

(1月1日時点)


地獄モードは現段階で勝ち上がり馬が8頭、未勝利が2頭という結果になりました。

大レースではソウルスターリングミスエルテが重賞制覇!
2歳戦を最後まで大いに盛り上げる活躍をしてくれました^^

重賞に挑戦したアドマイヤウイナーアズールムーンディーパワンサ
葉牡丹賞に出走したミラアイトーンも、勝ちには届かないまでも健闘してくれました。

アウステルリッツスティーマーレーンはスタートダッシュには失敗したものの、
2歳の内に勝ち上がりを決めましたので、今後の飛躍が望めると思ってます。

デザートストームサンタテレサの2頭は暗中模索っぽい雰囲気になりつつありますので、
ちょっと心配してるんですが、まだ戦歴の浅い若駒ですから、今年の成長に期待してますよ!



POG戦績としては、上位争いにかなり置いていかれてしまいました^^;

さすがに人気牝馬2頭だけが稼いでいる現状では、かなり厳しかった様です。

特にモンドキャンノ、トラスト、ヴゼットジョリーらを指名している人たちに
一気に置いていかれたなぁ。。。と。

逆に、賞金上位のブレスジャーニーは指名者が少なかった(僅か3人)為、
少なからず助けられ、なんとか300位以内キープという感じでしょうか。


普通に考えると、現状から一気に上位争い加わるのは難しい。。。

というのが本音ですが、
まだみんなエンジン全開で走ったわけでもありませんので、諦めるのも早過ぎる。

有力馬が重賞で固まったりすれば、
その分どこかに一発逆転のチャンスも出てくる残っていると思いますので、
これからの10頭の頑張りに期待しつつ、それ以上に無事な競争生活を祈ってます。

みんな元気に頑張ってくれ~!




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2016-12-31 23:19 | カテゴリ:2016~2017 POG



2歳戦最後の大一番、ホープフルSに挑戦したレイデオロ

結果は見事な重賞制覇!








新馬、葉牡丹賞、そしてホープフルSと、3戦とも違うタイプの競馬になりましたが、
そのいずれにも上手く対応し、
無傷の3連勝で、クラシック候補に名乗りを挙げてくれましたよ^^


しかし今回のホープフルSは、鮮やかというか、軽やかというか、
ものすごくキレイに勝ったな~。。。と思いました。

終始リキむ事も無く、かといってズブい訳でもなく。

鬼のような瞬発力があるタイプでは無いと思うんですが、
伸びるべきところではキッチリ伸びてくる。

ものすごいパワーがあるようにも思えないんですが、
中山の急坂を苦にせず、最後まで力を出し切って走りぬける。

総合的なポテンシャルの高さに加え、バツグンに競馬が上手な馬だと感じました。


まだ本当に強い敵とは戦っていないでしょうから、
この世代の中でどのくらいの位置付けなのかはわかりません。

それに、今後は更に強い相手との自力比べになり、厳しい戦いになるでしょう。

でも、これだけのセンスを持った馬ですから、
きっとクラシック戦線でも活躍してくれると思います。


目標はモチロン、第一弾・皐月賞。


獲りに行くぞ、レイデオロ




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2016-12-31 23:09 | カテゴリ:2016~2017 POG


結局年末までバタバタとしてしまい、スッカリ遅くなってしまいましたが、
朝日杯FSに出走したミスエルテのプチ回顧をしておきたいと思います。


朝日杯はモチロン阪神競馬場で応援してました。



ミスエルテ 朝日杯1  ミスエルテ 朝日杯2



パドックの感想としては、特別良い雰囲気は感じませんでした。

う~ん。。。ちょっと細い。。。余裕が無い造りという感じでしょうか。

でも、この状態ならなんとかギリギリ。。。
レースにいけば、なんとか頑張って走ってくれるだろう。。。という印象でした。

ただ、やっぱり牡馬相手のG1では、「バツグンの気配」くらいは無いと厳しいですね。







どんな位置で競馬するか、かなり気になってましたが、思っていたよりは完全な正攻法。
1番人気を背負った馬らしい競馬になりましたね。

直線を向いた瞬間は、ここから伸びればチャンスありの位置にいましたが、
そこから期待されていたほどの手応えはありませんでした。

結果は4着。


レース後の陣営のコメントによると、かなりテンションが高かった様子。
その影響もあってか、今回は能力を発揮し切れなかったという感触のようですね。

しかし、そのテンションの高さを理解してG1に挑戦した訳ですから、
今回の結果は、この日、この時点での実力という事でしょう。

完敗でした。

この気性的な問題は、この馬の将来に大きく影響する重要ポイントですので、
成長と共に制御できるようになって行って欲しいなと願います。




ミスエルテ 朝日杯3




個人的な感想としては、朝日杯で4着は上々の結果だと思います。

良い競馬が出来なかった事、良い結果を出せなかった事、
これはモチロン残念ですし、素直に悔しいかったです。

でも、直線の手応えなんかを見ていていると、
もっと沈んでいても不思議ではなかったのに、大きく崩れる事無く踏ん張っての4着。

良く最後まで頑張って走ってくれましたよ。

この馬の自力の高さを再認識する事が出来ましたし、
今後もっと力を付けて行けば、
今回の相手にだって逆転できるくらいの可能性は感じましたので。

ただ、やっぱりミスエルテはいかにも牝馬というタイプですから、
牡馬相手の大レースを戦うにしては、不向きなタイプだとも思います。

基本的には牝馬同士の大舞台、桜花賞こそが最大の目標でしょう。


こっからの成長力勝負で、来春の主役を目指そう、ミスエルテ






にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング