2017-01-28 20:28 | カテゴリ:2017~2018 POG


今期はとにかく順調に指名馬たちが走り続けてくれていて、
12月の最終週時点では、前期と遜色ない戦績での折り返しでした。

1月に入ってからも、毎週の様に出走してくれていたので、これなら今期こそは!

って思っていた矢先、
遂に。。。というか、やっぱり。。。というか、
恐れていた脱落馬が出てしまいました!

ヴァナヘイムが若駒S出走直前に骨折。

あぁぁぁぁぁぁぁ~(泣)

POG的には完全離脱となってしまいました。。。今までありがとう。。。

どうやら骨折としては軽度の部類に入るようですので、
夏以降、元気に復帰してくれるのを待ってます。

ヴァナヘイムを失ったチーム・ドリームアゲインですが、
まだ諦めるには(ちょっとだけ)早過ぎるので、
残る10頭に頑張ってもらい、なんとか上位目指したいところです。

という事で、指名馬たちの今後の予定と期待値なんかを書いてみます。



 


POG 2016~2017 近況&出走予定(1月末)


馬   名

次 走 予 定

距 離

ヴァナヘイム

 骨折放牧へ


レイデオロ

 皐月賞TRでの復帰見込み


エアウィンザー

 02月12日(日) 東京 共同通信杯

 芝1800m

バルデス

 01月29日(日) 東京 セントポーリア賞

 芝1800m

クライムメジャー

 3月以降の復帰見込み

 

バリングラ

 放牧中 次走未定


ミスエルテ

 桜花賞直行の見込み

 芝1600m

フローレスマジック

 02月11日(土) 東京 クイーンC

 芝1600m

ソウルスターリング

 03月04日(土) 阪神 チューリップ賞

 芝1600m

アルミレーナ

 02月04日(土) 京都 エルフィンS

 芝1600m

ハウメア

 02月05日(日) 東京 春菜賞

 芝1400m





◆ レイデオロ

ソエと胃潰瘍の影響もあって、順調とはいえませんが、
どちらも多くの競走馬が経験する症状ですので、乗り切って欲しいとこです。
同じキャロットのスティーマーレーンが、ソエ放牧から本日の梅花賞で復帰しましたが、
前走(10月末)から約3ヶ月の間隔をとる事になりました。
レイデオロは12月末のホープフルS以来となりますので、
トライアルで復帰するには、基本的にギリギリだと思ってます。
その場合は皐月賞直行も覚悟しておかないといけませんね。
なんとかスプリングS辺りに間に合って欲しいですが、無理は禁物ですので。


◆ エアウィンザー

福寿草特別は2着に敗退と、結果は残念でしたが、
個人的には絶対勝つ必要は無いレースでしたので、ここまでは問題なしです。
年明けからダービーまでの間、どこかで負ける事、一度は凡走する事を前提に考えれば、
案外な競馬でもいいのは「ここしかない」というくらいのポジションだと思えますので。
問題は次、きさらぎ賞か共同通信杯を使ってくれ~と祈ってましたが、
共同通信杯で来てくれました。
こっからが勝負ですので、クラシック出走目指して燃えていきましょう!


◆ バルデス

明日のセントポーリア賞で待望の復帰戦を迎えることになりました。
10月末の新馬勝ち以来、約3ヶ月ぶりの復帰となりますので、
いきなり勝ち負けまでは厳しいかもしれませんが、態勢は新馬時より上との事ですので、
頑張って次に繋げる競馬を見せて欲しいと思います。


◆ クライムメジャー

放牧中(しがらき)に捻挫発症という事もあって、復帰時期が読みにくい状態でしたが、
どうやら回復してくれた様で、乗り込みも開始となったそうです。
これで、元々の復帰プラン(3月の阪神)が期待できそう。
自己条件でなんとか結果を出し、マイルカップ出走へ繋ぎたいところです。


◆ バリングラ

ジュニアCから連闘に近い間隔で京成杯に挑みましたが、結果は6着でした。
しかし、京成杯での競馬内容、走りっぷりの両面とも、
過去の2戦よりもずっと良くなったと思いましたよ。
ようやく競走馬として、ちゃんと競馬が出来たという印象を受けました。
それでも完成度的には、まだまだ全然という感じですので、
焦らずジックリ稽古を重ねて、ユックリと強くなってくれればなと思います。


◆ ミスエルテ

桜花賞直行の予定のままいきそうな雰囲気です。
とにかくテンションが高くなる様ですので、続けて使いにくいんでしょうね。。。
個人的な感想をいうと、このローテでは正直厳しいと思ってます。
桜花賞は12月から直行で勝てるレースではないと思いますので。
しかも、マイルカップに対しても厳しくなるんじゃないかと思ってしまいます。
桜花賞からの間隔が狭いうえに、更に輸送も加わるとなると、
テンションへの対応って更に難しくなるんじゃ。。。
なんとかクリアして欲しいですが、春はちょっと厳しくなって来た予感です^^;


◆ フローレスマジック

2歳賞金上位組、年明けデビューの新星など、
いろんな馬が桜の候補に挙がってきてますが、フローレスも互角の素質馬。
桜花賞候補に名乗りを挙げるためにも、クイーンカップで魅せて欲しいところです。
出走予定馬にはかなりの強敵がいるみたいですが、
新鞍上・戸崎Jとともに、強い競馬を見せてくれると信じて!


◆ ソウルスターリング

ここまでは順調に来てくれていますね。
チューリップ賞から桜花賞というローテで、予定通りいけそうです。
競走馬としても、今のところは言うことなしですが、
明け3歳となり、更に力を付けて帰って来てくれる事を願います。
藤沢厩舎にとっても久々、南天にとっても久々となる、目指せクラシック戴冠!


◆ アルミレーナ

予定では来週のエルフィンSで復帰の見込みですね。
関東馬が2歳時に府中マイルで2戦し、桜花賞、マイルカップを目指すのなら、
何故にここで京都? という疑問が無いわけでもないですが、
このレースは活躍馬を何頭も輩出してますから、イメージ的には良い感じです。
鞍上は未勝利勝ちの柴山Jから、初戦の蛯名Jに戻るようですが、
京都マイルとしては信頼度が上がる気がしますので、好走期待したいです。


◆ ハウメア

来週の春菜賞で待望の復帰となりそうです。
当初予定だったファエアリーSに間に合わなかったので
ちょっと心配してたんですが、なんとかスタートを切れそうで良かった。
府中はあまり合う印象ではないんですが、引き続き牝馬限定の自己条件ですので、
力が通用するってところを見せて欲しいですね。
まだまだ目指せるぞ、クラシック&マイルカップ!






にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2017-01-14 21:52 | カテゴリ:○ POG総合



明日は京成杯にバリングラが出走します。

年明け初日に出走したジュニアカップでは6着に敗れ、
今後のローテはどうなるのかと思ってましたが、
まさかの準・連闘で、重賞の京成杯にエントリーして来ました。

これはかなり意外でした。

ジュニアCのレース後のコメントからは、ちょっと想像しにくかったです。

堀調教師からは 「長い目で考えていきたい」

このコメントの直後、速攻で京成杯に登録され、
わずか10日足らずで出走に踏み切った上に、

川田Jからは 「器用さを求められるコース形態もプラスにはならず」

このコメントで中山連戦ですから、意外としか言いようがありません。


でも、前走は殆ど走っていなく、直線で少し脚を使った程度との事なので、
状態面に関してのみ言えば、使えるだけ以上のものにあるんでしょう。

となると、応援しているものとしては、もう黙ってレースを見守るのみです。

ただ、これだけ間隔を詰めて使う以上は、貴重な何かを得て欲しい、
着順はともかく、前走からの内容アップだけは期待したい、
そう思います。

とにかく幼い、動きが重い、ズブい、って感じの印象が大きい馬ですので(^^;


鞍上替わって石橋J、距離延長の2000m、相手の強化と、
楽な条件ではないと思いますが、良いところ見せて欲しいですよ。

頑張れバリングラ



にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2017-01-14 09:45 | カテゴリ:UMAJIN 「地獄モード」


今日はサンタテレサが未勝利脱出へ挑みます。


中京1R、ダート1800mに鞍上はフォーリーJ。

ダート継続のまま、距離延長で来ましたね。

さすがに前走の1400mは短過ぎた感じがしましたので、
この点は大いに好感がもてます。

過去2戦は京都でしたので、今回は左回りへのチェンジがどうでるか、
その点はちょっと気になりますが、
放牧を挟んで状態は良いようですし、調教も動いていますので、
前走4着(0秒6差)からの前進が期待されます。


初勝利目指して頑張れ、サンタテレサ


にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2017-01-07 13:19 | カテゴリ:2017~2018 POG


今日は福寿草特別にエアウィンザーが出走します。

ここが3戦目、大事な年明け初戦になりますが、
クラシック戦線に乗れるかどうか、おおまかな目安が計れそうなこのレースで、
どんな競馬を見せてくれるか、すごく楽しみにしてました。

とはいえこの福寿草特別、後々活躍する馬たちが結果負けているので、
その点だけ、ちょっと気になるといえば気になりますかね?

古くはスーパークリーク、ナイスネイチャ、エルカーサリバー、
一昔前はナリタトップロードやトゥザヴィクトリー、
最近でもトーセンラー、アドマイヤラクティなど、
大物も重賞級も、まんべんなくコロンと転んでしまっているレースですから。

逆に、ここを勝った大物はシスタートウショウくらいで、
重賞クラスで長く活躍した馬もサンデーブランチ、エリモダンディー、タスカータソルテくらい。
ブラックシェルやレーヴドリアンなど、味のある活躍馬も出てはいますが、
過去31年の全体的なイメージとしては、
勝ち馬から大物は殆ど出ない、後々活躍する馬はここで負ける可能性が結構高目、
そんなレースかなと思ってます。


※「勝った馬は後々活躍できななくなる」 とは思ってません
  「後々活躍する馬が結果的に負けるケースが多い」
   過去のデータだけ見るとそんなイメージがあるっていうだけのお話です^^;



とまぁ、色々チェックはしてみましたが、
とりあえずウィンザー自身に不安要素は感じられないので、
私は基本的にはあんまり心配してません。

新馬、未勝利と、過去2戦とも発馬が決まってないので、
今回こそ上手に(普通に)こなして欲しい、要望としてはそのくらいでしょうか。

相手関係の方はよくわかりませんので、走ってみないとなんとも。。。

出来れば賞金加算して、重賞挑戦にメドを立てれば最高ですが、
寒い時期の500万特別ですので、
出来るだけリラックスして、ノビノビとした競馬を見せてくれれば今は十分です。


エアウィンザー、ジックリと攻めていこう!




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2017-01-04 19:15 | カテゴリ:○ POG総合




アッという間に正月休みも終わり、明日は早くも2017年競馬初め。

今年は5、7、8日の開催で、初っ端から指名馬が2頭出走予定になりました。

5日は一口馬主モードからバリングラ(ジュニアC)、
7日はネット競馬POGからエアウィンザー(福寿草特別)がスタンバってます。

12月までは、フェアリーS(8日)にハウメアも出走予定となっていましたので、
後半戦スタートから、いきなり指名馬全開になる可能性もあったんですが、
ハウメアは態勢整わず、2月の春菜賞に目標修正した様子。

まぁハウメアに関しては、藤沢厩舎が3週連続で2歳重賞を決めた直後ですので、
出なくて良かったんじゃないかな。。。
って、個人的にはちょっとホッとしてるんですが(^^;


という事で、スタートはバリングラとエアウィンザー!

奇しくも2つのモードで単独指名となった2頭から、POG後半戦のスタートとなりそうです。


まずは明日のジュニアカップに出走するバリングラです。

11月最終週の府中(1600m、鞍上ムーアJ)でデビュー勝ちを決めた後、
在厩調整され、このレースで2戦目を迎える事になりました。

舞台は中山に替わりますが、距離はマイルで続戦、新鞍上は川田Jとなりましたね。

川田Jは中山で光る騎乗を何度も見せているので、個人的には頼もしい限りです。


状態の方はどうなんでしょうかね?

個人的な感触としては、特別良くはなさそうですが、まずまず大丈夫って印象です。

中間に疲れからスクミの症状が出ていた様で、
登録のあったホープフルSは使われず、少し様子見の部分もあったみたいですが、
緩めきった期間はなかった様ですので、乗り込み量は不足していないかと。

この事からも、絶好調で仕上がり万全。。。という感じではないと思うんですが、
堀厩舎でクラスアップの2戦目なわけですから、
使う以上、態勢整わずの見切り発車って事ではないんでしょう。

力試しするだけの状態はキープできていると予想します。


ここで賞金加算し、春の重賞戦線に乗り込めれば最高なんですが、
まずは良い経験を積んでくれれば良し。

520kg超えの大型馬らしく、デビュー戦は鞍上も追い通しでしたから、
2戦目の上積で変る部分があるかどうか、
この点に注目しつつ、好内容のレースに期待したいと思います。


良いスタートを、バリングラ




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング