2017-01-28 20:28 | カテゴリ:2017~2018 POG


今期はとにかく順調に指名馬たちが走り続けてくれていて、
12月の最終週時点では、前期と遜色ない戦績での折り返しでした。

1月に入ってからも、毎週の様に出走してくれていたので、これなら今期こそは!

って思っていた矢先、
遂に。。。というか、やっぱり。。。というか、
恐れていた脱落馬が出てしまいました!

ヴァナヘイムが若駒S出走直前に骨折。

あぁぁぁぁぁぁぁ~(泣)

POG的には完全離脱となってしまいました。。。今までありがとう。。。

どうやら骨折としては軽度の部類に入るようですので、
夏以降、元気に復帰してくれるのを待ってます。

ヴァナヘイムを失ったチーム・ドリームアゲインですが、
まだ諦めるには(ちょっとだけ)早過ぎるので、
残る10頭に頑張ってもらい、なんとか上位目指したいところです。

という事で、指名馬たちの今後の予定と期待値なんかを書いてみます。



 


POG 2016~2017 近況&出走予定(1月末)


馬   名

次 走 予 定

距 離

ヴァナヘイム

 骨折放牧へ


レイデオロ

 皐月賞TRでの復帰見込み


エアウィンザー

 02月12日(日) 東京 共同通信杯

 芝1800m

バルデス

 01月29日(日) 東京 セントポーリア賞

 芝1800m

クライムメジャー

 3月以降の復帰見込み

 

バリングラ

 放牧中 次走未定


ミスエルテ

 桜花賞直行の見込み

 芝1600m

フローレスマジック

 02月11日(土) 東京 クイーンC

 芝1600m

ソウルスターリング

 03月04日(土) 阪神 チューリップ賞

 芝1600m

アルミレーナ

 02月04日(土) 京都 エルフィンS

 芝1600m

ハウメア

 02月05日(日) 東京 春菜賞

 芝1400m





◆ レイデオロ

ソエと胃潰瘍の影響もあって、順調とはいえませんが、
どちらも多くの競走馬が経験する症状ですので、乗り切って欲しいとこです。
同じキャロットのスティーマーレーンが、ソエ放牧から本日の梅花賞で復帰しましたが、
前走(10月末)から約3ヶ月の間隔をとる事になりました。
レイデオロは12月末のホープフルS以来となりますので、
トライアルで復帰するには、基本的にギリギリだと思ってます。
その場合は皐月賞直行も覚悟しておかないといけませんね。
なんとかスプリングS辺りに間に合って欲しいですが、無理は禁物ですので。


◆ エアウィンザー

福寿草特別は2着に敗退と、結果は残念でしたが、
個人的には絶対勝つ必要は無いレースでしたので、ここまでは問題なしです。
年明けからダービーまでの間、どこかで負ける事、一度は凡走する事を前提に考えれば、
案外な競馬でもいいのは「ここしかない」というくらいのポジションだと思えますので。
問題は次、きさらぎ賞か共同通信杯を使ってくれ~と祈ってましたが、
共同通信杯で来てくれました。
こっからが勝負ですので、クラシック出走目指して燃えていきましょう!


◆ バルデス

明日のセントポーリア賞で待望の復帰戦を迎えることになりました。
10月末の新馬勝ち以来、約3ヶ月ぶりの復帰となりますので、
いきなり勝ち負けまでは厳しいかもしれませんが、態勢は新馬時より上との事ですので、
頑張って次に繋げる競馬を見せて欲しいと思います。


◆ クライムメジャー

放牧中(しがらき)に捻挫発症という事もあって、復帰時期が読みにくい状態でしたが、
どうやら回復してくれた様で、乗り込みも開始となったそうです。
これで、元々の復帰プラン(3月の阪神)が期待できそう。
自己条件でなんとか結果を出し、マイルカップ出走へ繋ぎたいところです。


◆ バリングラ

ジュニアCから連闘に近い間隔で京成杯に挑みましたが、結果は6着でした。
しかし、京成杯での競馬内容、走りっぷりの両面とも、
過去の2戦よりもずっと良くなったと思いましたよ。
ようやく競走馬として、ちゃんと競馬が出来たという印象を受けました。
それでも完成度的には、まだまだ全然という感じですので、
焦らずジックリ稽古を重ねて、ユックリと強くなってくれればなと思います。


◆ ミスエルテ

桜花賞直行の予定のままいきそうな雰囲気です。
とにかくテンションが高くなる様ですので、続けて使いにくいんでしょうね。。。
個人的な感想をいうと、このローテでは正直厳しいと思ってます。
桜花賞は12月から直行で勝てるレースではないと思いますので。
しかも、マイルカップに対しても厳しくなるんじゃないかと思ってしまいます。
桜花賞からの間隔が狭いうえに、更に輸送も加わるとなると、
テンションへの対応って更に難しくなるんじゃ。。。
なんとかクリアして欲しいですが、春はちょっと厳しくなって来た予感です^^;


◆ フローレスマジック

2歳賞金上位組、年明けデビューの新星など、
いろんな馬が桜の候補に挙がってきてますが、フローレスも互角の素質馬。
桜花賞候補に名乗りを挙げるためにも、クイーンカップで魅せて欲しいところです。
出走予定馬にはかなりの強敵がいるみたいですが、
新鞍上・戸崎Jとともに、強い競馬を見せてくれると信じて!


◆ ソウルスターリング

ここまでは順調に来てくれていますね。
チューリップ賞から桜花賞というローテで、予定通りいけそうです。
競走馬としても、今のところは言うことなしですが、
明け3歳となり、更に力を付けて帰って来てくれる事を願います。
藤沢厩舎にとっても久々、南天にとっても久々となる、目指せクラシック戴冠!


◆ アルミレーナ

予定では来週のエルフィンSで復帰の見込みですね。
関東馬が2歳時に府中マイルで2戦し、桜花賞、マイルカップを目指すのなら、
何故にここで京都? という疑問が無いわけでもないですが、
このレースは活躍馬を何頭も輩出してますから、イメージ的には良い感じです。
鞍上は未勝利勝ちの柴山Jから、初戦の蛯名Jに戻るようですが、
京都マイルとしては信頼度が上がる気がしますので、好走期待したいです。


◆ ハウメア

来週の春菜賞で待望の復帰となりそうです。
当初予定だったファエアリーSに間に合わなかったので
ちょっと心配してたんですが、なんとかスタートを切れそうで良かった。
府中はあまり合う印象ではないんですが、引き続き牝馬限定の自己条件ですので、
力が通用するってところを見せて欲しいですね。
まだまだ目指せるぞ、クラシック&マイルカップ!






にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング

秘密

トラックバックURL
→http://animania0816.blog116.fc2.com/tb.php/816-57502b43