2017-01-07 13:19 | カテゴリ:2017~2018 POG


今日は福寿草特別にエアウィンザーが出走します。

ここが3戦目、大事な年明け初戦になりますが、
クラシック戦線に乗れるかどうか、おおまかな目安が計れそうなこのレースで、
どんな競馬を見せてくれるか、すごく楽しみにしてました。

とはいえこの福寿草特別、後々活躍する馬たちが結果負けているので、
その点だけ、ちょっと気になるといえば気になりますかね?

古くはスーパークリーク、ナイスネイチャ、エルカーサリバー、
一昔前はナリタトップロードやトゥザヴィクトリー、
最近でもトーセンラー、アドマイヤラクティなど、
大物も重賞級も、まんべんなくコロンと転んでしまっているレースですから。

逆に、ここを勝った大物はシスタートウショウくらいで、
重賞クラスで長く活躍した馬もサンデーブランチ、エリモダンディー、タスカータソルテくらい。
ブラックシェルやレーヴドリアンなど、味のある活躍馬も出てはいますが、
過去31年の全体的なイメージとしては、
勝ち馬から大物は殆ど出ない、後々活躍する馬はここで負ける可能性が結構高目、
そんなレースかなと思ってます。


※「勝った馬は後々活躍できななくなる」 とは思ってません
  「後々活躍する馬が結果的に負けるケースが多い」
   過去のデータだけ見るとそんなイメージがあるっていうだけのお話です^^;



とまぁ、色々チェックはしてみましたが、
とりあえずウィンザー自身に不安要素は感じられないので、
私は基本的にはあんまり心配してません。

新馬、未勝利と、過去2戦とも発馬が決まってないので、
今回こそ上手に(普通に)こなして欲しい、要望としてはそのくらいでしょうか。

相手関係の方はよくわかりませんので、走ってみないとなんとも。。。

出来れば賞金加算して、重賞挑戦にメドを立てれば最高ですが、
寒い時期の500万特別ですので、
出来るだけリラックスして、ノビノビとした競馬を見せてくれれば今は十分です。


エアウィンザー、ジックリと攻めていこう!




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング

秘密

トラックバックURL
→http://animania0816.blog116.fc2.com/tb.php/813-9db51557