2012-07-23 23:47 | カテゴリ:○ POG総合
ジャンル:ギャンブル テーマ:POG
先々週、そして先週と、二週に渡って中京競馬場に遠征してきました。

POG馬の応援で、年々競馬場観戦の幅が広がっていくなぁ~というのを実感しつつ、
ブログには、ほとんど関連の記事とか写真とかを残していなかった事に気付く今日この頃。

昨年は夏の札幌競馬場にグランデッツアの応援に、
今年は春先にPOGオフ会で、ディープブリランテの応援込みで東京競馬場まで出向いたというのに、
旅の記事そのものは、なんにも書かなかったなぁ。。。って。。。(^^;

たまにしか遠方まで足を運ばないんですから、
今後は、そのたまの機会くらいはブログにも残しておこうかなと思います。

というわけで、今回は中京競馬場関連の事を書いておきましょう。


私は限りなく兵庫県に近い大阪府在住という事もあるので、
JR○○○駅から始発に乗って、まずは大阪・北新地駅を目指します。

で、北新地駅から地下鉄(四ツ橋線)に乗り換え、大阪のなんば駅まで。

その後、なんば駅から近鉄の大阪難波駅へ。
そこから、近鉄特急・アーバンライナーに乗って、一路、名古屋を目指します。



で、これが今回初めて乗ったアーバンライナー(プラス)という列車。

アーバンライナー

今までは名古屋まで行くとなると、自然と新幹線を使っていましたが、
今回は旅費をケチる。。。もとい、限りある資産を有効に活用する為に、近鉄特急を使ってみました。

アーバンライナーの座席

全席指定席で、デラックス車両には一人掛けの席もありますので(写真右側の列が一人掛け)、
かなりユッタリと移動できました。

朝の名古屋行きはガラガラで、ものすごく落ち着いて移動できますよ。

ノンストップではないので、新幹線に比べると、スピードの違い以前に時間が掛かりますが、
大阪→名古屋がおおよそ2時間15分くらいですので、ノンビリ行くにはちょうど良い移動時間です。

1Rの未勝利戦のパドックから完璧に見たい!
となると、私の家からでは始発でもかなり慌しくなりますが、昼発走の新馬を見るなら全然オッケイです。


名古屋駅は乗り継ぎ改札でスルーするので、写真とかはありません。

近鉄の名古屋駅から、名鉄の名古屋駅に乗り換え、
中京競馬場前まで一本。 30分は掛からない~って感じだったでしょうかね。

競馬場前駅から競馬場までは、地味な角度の上り坂が数百メートル続きます。

で、初日は暑さにへこたれそうになりながらも、中京競馬場に到着。



パドックは思っていたよりもずっと大きかったです。  写真が撮りやすい造りで、個人的にはかなり好感触!

中京競馬場 パドック 1  中京競馬場 パドック 2

最前列でも馬に柵が掛からない、この造りはファンにとってはほんと有難いです。
阪神のパドックなんて、パドック正面の最前列からだと、
目の前を馬が通る絶好の位置で、かならず柵が被る造りなんですよ。


中京競馬場 2週目は雨 2  中京競馬場 2週目は雨 3

先々週は曇天にも関わらず、朝から本当に暑くて、パドック見ているだけで思いっきり日焼けしましたが、
先週は冷房を入れている館内よりも、外の方が涼しいくらいの気温でしたよ。
雨が降っていたのが残念ではありましたが。



こちらが新生・ペガサススタンドですね~。

中京競馬場 ペガサススタンド 

張り出してます!


中京競馬場 ターフビジョン  中京競馬場 ウイニングポスト

ゴール前とウイニングポスト。


中京競馬場 4角  中京競馬場 直線の坂

こちらも注目の新生・中京のターフ。
4角のバンク、直線の急坂と、全く別物として生まれ変わった競馬場という感じですね。

そういえば、引込み線の写真撮るの忘れてたなぁ。。。(^^;

(写真左)バンクは、この写真で見ても、どんななのか判断しにくいですが、
(写真右)坂の方は、この写真でも十分隆起が感じられると思います。
こう、グイッと急激に上がっている感じですね。

芝はモチロン、ダートの直線も長くなって、どのレースも息を呑む直線の攻防って感じでしたよ~。



レースが終わると、馬たちは向こう正面からターフビジョンの後ろを通って、地下馬道へと姿を消していきます。

地下馬道を通って後検量へ 

スイートメドゥーサが地下に消えていくところですが、
スタンドからではかなり距離があったので、強引にズームです。  やっぱりカメラ買いたいなぁ。。。


で、行き着く先が、地下にある「勝ち馬ビュー」です。

中京競馬場 勝ち馬ビュー

レースが終わって戻ってきた馬や騎手、陣営や関係者の姿を見ることができます。
しかしガラス越しなので、写真は撮りにくかったですよ~。



私の指名馬以外の馬もちょと撮ってきました。


こちらは先々週の新馬に出走した、カルアさん指名のマイネルマインツ

マイネルマインツ 新馬 1 


マイネルマインツ 新馬 2  マイネルマインツ 新馬 3

キレイな栗毛に大き目の流星が映えてます^^

馬体にはかなり余裕があるように思いますので、一度使った効果は大きいのではないかと。
次走は小倉の芝1800mらしいですので、個人的には必勝態勢じゃないかって思ってます。



こちらは先週デビューしたスクワドロン

スクワドロン 新馬 1  スクワドロン 新馬 2


かなり暗かった上に逆光の位置から撮ってしまったので、メッチャ見にくいです!

スクワドロンはカルアさん指名馬ですが、ちゃびさんも指名するかどうかで迷ったという1頭。

初戦からというタイプではなかった様ですが、馬体は立派ですので、
使いつつ良くなっていきそうな雰囲気ですよね。


ウインドストリーム 新馬 


こちらは同レースでデビューしたウインドストリーム

すけえもんさんも指名するかどうかで悩んだという1頭です。

実は、私も指名しようかと思って、ギリギリまで悩んだんですよ。
指名候補の段階では、注目印を入れていなかった馬なんですが、
調教の過程がすごく好感触で、陣営のトーンが高い点も気になったんですよ。
でも、牝馬の枠が1つしか余ってないので、秋に温存する為に回避しました。

しかし最後の末脚、これは中々に見所ありましたよ!
正直、見送った事を悔やむ時が来るかもって思いました^^;




こちらは前期の最強チーム戦の指名馬、ビキニブロンド


ビキニブロンド2  ビキニブロンド1   

スイートメドゥーサの新馬戦の後に行われた3歳500万下に登場していたので、
馬券も買って応援しましたよ~! 

見事に勝ち上がってくれて、これで未勝利、500万と2連勝です。
モチロン馬券もバッチリ頂きました^^



今回の中京遠征では、POG指名馬2頭、前期のPOG指名馬1頭が出て、
3頭全部、目の前で勝ち上がってくれました。

もう感謝感謝の気持で一杯ですわ!






中京競馬場 2週目は雨 1  

最終日、全部レースを見終えて、ゲートを出る前に振り返って撮影した1枚。
雨の中京競馬場、その外観。


中々来る機会の無い舞台ですので、ちょっと名残惜しいですね~。





中京競馬場 馬頭観音

帰りには馬頭観音さまに、色んな意味でのお参りに立ち寄りました。

特に言葉に表す必要はないと思いますので、そこは気持で。。。





そうそう、遠征を終えてから、ふと思ったんですが、
ブログで旅の記事といえば、食べ物関連の写真とか絶対載ってますよね。

これまで競馬の事しか書かないブログだったので、
その手の写真とかを撮るって事、全然頭になかったです。

アーバンライナーの中でも、駅弁とか駅弁とか駅弁とか駅弁とかも食べたのに、
全然写真撮ってないし、
昼は競馬場で1回目はミソカツを食べて、2回目はエビふりゃ~丼みたいのを食べたんですが、
こちらも完全にスルーしてしまいました。

まあ、POGブログなんで、食べ物の紹介とかはいらないか。



さあ、2週に渡った中京遠征が終わり、結果も上々。

これでやっとPOGも小休止に入れる。。。。


なんて、そんな暇はありませんよ!

南天牝馬、今週も出ます!

3週連続デビューのラストを飾るのは、

牝馬の1位指名、ラトーナ

鞍上・横山典騎手、札幌の芝1500m(牝)にて、遂にデビュー予定です。

今期牝馬の中で唯一、指名枠をl確保していた馬ですので、
ここでズッコケルわけにはいきません。


札幌遠征は札幌2歳Sに決めましたので、さすがに今週は応援に行けませんが、
良いレース、期待してます!



という事で、今回は遠征記事を書いてみました。

次の遠征は、札幌2歳Sの観戦に、今年も札幌へ行く予定ですが、
もしかしたら、ダリア賞辺りを目当てに新潟へも行くかもしれません^^



にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング


秘密

トラックバックURL
→http://animania0816.blog116.fc2.com/tb.php/485-f4219cfb