2012-05-28 21:17 | カテゴリ:○ POG総合
ジャンル:ギャンブル テーマ:POG
日本ダービーが終わりました。

最後の最後で、2歳時点で最強と目されたディープブリランテが届いたかぁ~。。。という感じでした。
ブリランテ、岩田騎手、陣営の方々、
栄光の東京優駿制覇、本当にお見事でした!

応援していたグランデッツァは残念ながら沈んでしまいましたが、
素晴らしい仕上がりだったと感じましたし、池添騎手の丁寧な騎乗にも満足の上での結果でしたので、
距離適正、コース適正、ペース、相手関係等々、色んな意味で、今回は力及ばなかったという感じでした。


そして、POG・2011~2012シーズンも、昨日の日本ダービーを持って終了となりました。


いやぁ~。。。しかしこのシーズンは、とても思いで深いものとなりました。

UMAJIN最強チーム戦のメンバーの皆さんとの交流も広がり、東京でのオフ会にも参加する事が出来ましたし、
グランデッツァの新馬を見る為に札幌まで行く事も出来ました。

大きなタイトル馬という意味では、 ブエナビスタに続き、2冠牝馬ジェンティルドンナも指名出来たし、
結果は1勝でも、アナスタシアブルーのように、デビュー戦で夢を見ることのできる馬にも出会えました。

それに、指名馬の応援に熱が入り、過去最も競馬場に足を運んだシーズンにもなりました。


本当、頑張って走ってくれた馬たちみんなに、感謝感謝です。



POGの成績自体は、残念ながら前々期を上回る事が出来ませんでしたので、
結果や順位は語るまでもないんですが、
ネット競馬の最終ポイントを見てみると、ちょっと面白かったです。

2010~2011が、41695P (主な活躍馬はレーヴディソール、ベルシャザール、ダノンバラード、アヴェンチュラ)
だったのに対し、
2011~2012が、41490P (主な活躍馬はジェンティルドンナ、グランデッツァ)

これほど凄まじいほどの僅差になるとは!

む~ん。。。
活躍馬が多くても、タイトルが少なかった前々期と、活躍馬は少なくとも、タイトルがでっかかった前期、
という感じですね。

まあいいか。。。あんまり深く考えないでおきましょう^^;



という感じで、順位や戦績に光るものは残せませんでしたが、
とにかく残念だったのは、個人的にどうしても達成したかった目標、

「全指名勝ち上がり」

これが今回も叶わなかった事です。

私は過去5年のPOG歴で、まだ一度も達成できていないんですが、

デビュー前ギリギリまで指名馬の決定を待つスタイルに切り替えた2011~12シーズンが、
(それ以前の3シーズンは、新馬開幕前に10頭完全指名完了スタイルでした)
残り1頭勝ち上がれば全馬勝ち上がり! というところまで行く事が出来たので、

今度こそ悲願達成を!

という気概で挑んでたんですが、結果は期間内未勝利馬2頭。。。

これは本当に無念でした。


この目標は一度達成できればそれでいい~というものではないので、
POGを続ける限り、一生涯追いかけ続ける目標なんですが、
まずは一度達成しないと、そこから一歩も前に進めない。。。そんなふうにも思ってます。


ですので、早くも今週から始まる、POG・2012~2013シーズン、
今回こそ達成したいと思います。


初心にして最大、永遠の目標、 「一馬一勝!」


これを追いかけつつ、後はやっぱり、

「この馬いいなぁ~。。。この馬で勝ちたいなぁ~。。。」 という感覚を大事にして、

とにかく、好きになった馬で上を目指す!

このスタイルを貫きたいと思います。


というわけで、簡単ではありますが、
POG 2011~2012を少し振り返り、ちょっとだけPOG 2012~2013への意気込みを書いてみました。



楽しかったPOG 2011~2012、指名馬のみんな、本当にありがとう!

これからも競馬場で応援するから、長く元気に走り続けて下さい!



さあ。
そして、早くも始まる今期のPOG。

現段階の2歳馬には、ベルシャザールやグランデッツァみたいに、
開幕前から入れ込んでいる馬はいないんですが、
これから競馬場で実際に見て、大好きになれる馬と出逢えるといいなぁ~って思ってます。


なんて、悠長に構えていたい今日この頃なんですが、
そんな事言ってる間に、早くも私の◆位期待馬と、■位期待馬が、
阪神の開幕週で激突予定ですよ(^^;

S居厩舎VS松DH厩舎、福N騎手VS岩T騎手。。。ちょっとスタートから豪華すぎやしませんか。。。
とか思いつつ、

ともかく、私の新シーズンPOG、いきなり開幕ですわ!




にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング


秘密

トラックバックURL
→http://animania0816.blog116.fc2.com/tb.php/449-4a5de146