2016-11-27 00:37 | カテゴリ:2017~2018 POG


明日は東京7R、ベゴニア賞にクライムメジャーが出走します。


前走のサウジアラビアRCでは重賞の壁に跳ね返されての3着。
0秒7も突き放されてしまう、完敗のレース内容でした。

あのレースは上位2頭が強かった。。。

勝ち馬ブレスジャーニーは続く東スポ杯も制し、重賞2勝馬に。
現時点での2歳リーディングホースです。

2着のダンビュライトも、恐らく朝日杯で最有力の1頭に数えられるであろう素質馬。

クライムメジャーも、いっきに重賞制覇から朝日杯へ!
という、期待を背負っての出走だったと思うんですが、
内容、結果の両面から見て、あの時点では、かなり力の差に開きがあったんだなぁと、
レース後には素直に思えた次第です。


あれから1ヶ月半くらいが経ち、今回は自己条件からの再出発。

馬体的にも精神的にも、どのくらい成長して出てきてくれるか。

相変わらず調教では快走を続けていますので、
基本的な競争能力、仕上がり含めた状態面に関しては、
ほぼ心配の要らない馬だと思うんですが、問題はそれを実戦でどこまで出せるか。

陣営がなんとしても朝日杯出走を考えているのなら、
ここは最後のチャンスとなりますので、ある意味勝負掛かっているのかもしれませんが、

個人的には、あまり力まずリラックス競馬で挑んで欲しいところです。

調教でもレースでも、ちょっと馬が真面目すぎる感じがしますので、
もう少し余裕を持った競走馬になって欲しいな。。。という感じで。

スタートから促してしまうと、必要以上に行く気になってしまいそうですので、
まずはリラックス。
折り合いに重点を置き、仕掛け所までジックリと脚と体力を温存して欲しい。

それで、終いどこまで伸びるか、踏ん張れるか。
これをもう一度、府中のマイルで確認して欲しいなと思います。

理想的な競馬が出来さえすれば、500万特別はモチロン、
もっと上のクラスでも十分活躍できる馬だと思ってますので、
まずはキッチリと力を出し切る競馬を目指して欲しい!


3戦連続でコンビを組んでくれるミルコJも心強いので、
ここらでバシッと良い走りを見せてくれる事に期待しますよ!


頑張れクライムメジャー!!




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング