2016-09-29 21:05 | カテゴリ:2016~2017 POG

先週は土曜のミスエルテに続き、日曜のエアウィンザーの応援にも行って来ました。


このレースは指名候補の最上位馬、アドミラブルムーヴザワールドの2頭も出走。

注目の1戦であると同時に、指名した馬、指名しなかった馬の「明暗・第一弾」が
わかってしまう瞬間なので、いつも以上にドキドキしましたわ。



で、こちらが指名したエアウィンザー



エアウィンザー1


エアウィンザー2




以下は馬の雰囲気を見た個人的な感想です。


体重は494kgと大型の部類ですが、数字ほど大きさを感じませんでした。

それと同時に、キングカメハメハ産駒からよく感じる
迫力とかオーラみたいなものも感じなかったんですが、
その分、コンパクトにまとまっていて、競馬に行って上手にレースを運んでくれそうな印象。

落ち着いていて、気性は素直そうだなと思いました。


あれ? というか、気になったのは馬体の仕上がり面。

調教の字面から想像していた時は、もっと仕上がってるだろうと思ってたんですが、
実馬を見てみると、ちょっと馬体が緩い&太目でしたかね?



エアウィンザー3




でも、落ち着いて周回している姿を見ていると、
現状で出せる力は十分発揮してくれるだろうって思いました。


アドミラブルムーヴザワールドも含めたデビュー戦全体の感想は、
次記事で書こうと思います。




本馬場入場後も落ち着き十分なエアウィンザー




エアウィンザー4




気性面、精神面で大きな不安がなさそうって辺りは、
長期的に見て大きな武器になるんじゃないかと思います。



そしてレースがスタート!







勝ち馬と時計も上がりも同タイムをマークするも、
ゴール前差され、クビ差及ばず2着!

発馬をソロッと出し、道中折り合いも特に問題なしと、豊Jは十分良い騎乗をしたと思いますし、
直線半ば辺りでは勝ったとすら思う瞬間もあったんですが、

う~ん。。。これは勝ち馬を褒めねばなりますまい。

最後まで健闘、奮闘しましたが、最後はねじ伏せられてしまいました。





エアウィンザー6




写真は直線で一旦先頭に躍り出たシーンの前後ですが、
最後はムーヴザワールドに捕まってしまいました。

ゴール前で踏ん張りきれなかった要因のひとつは、
道中で脚を少しずつ使っていた分もあったと思いますが、
基本的に長く良い脚を持続するタイプではなく、切れるのは少しの間なのかもしれませんね。

後、反応にはズブさを感じるものの、距離そのものはマイル向きという印象。

今回ズブかった反応は、使った事で解消される気がしますので、
次は距離短縮でも上昇期待できるんじゃないかと思います。


という事で、初陣の結果は残念な2着に終わってしまいましたが、
2歳夏の終わりに、阪神の1800mを1分47秒8で走ったんですから、
内容は十分立派だったと思います。


こっからの飛躍に期待しましょう!



で、気になるのは今後のお話ですわ。

馬体は緩めだったと感じましたので、
あまり間隔空けずに使ってきそうな予想なんですが、どうでしょうか?

1戦勝った後でするべき話ですが、もしも朝日杯を目標にするのなら、
もうあまりレース間隔に余裕がないですもんね。

となると、中2週なら10月15日(土)の1800mか、16日(日)のマイルか、
中3週になると、23日のマイル辺りでしょうか(全て京都前提です)。

次を落とすと年内はビッグレースを目標に出来なくなると思いますので、
ムリをせずが前提ですが、可能な限りワンチャンスをモノにして欲しいと思います。


次走楽しみにしてるぞ、エアウィンザー





にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング