2015-08-26 22:04 | カテゴリ:旅馬

プリンシパルスター、どうやら新潟2歳S出走で確定っぽいです。

せめて木曜までは様子を見ようと思ってましたが、
追い切りも終わり、鞍上(藤岡康)の発表もありましたので、決まりという事でOK?


って事で、
私もプリンシパルスターの走りを見に、初の新潟競馬場遠征決めました!

もう荷物とかホテルに送っちゃいましたので、直前回避とかだけは心の底からご遠慮願いますよ(^^;


さて、念願かなった今回の新潟行き、
宿泊ホテルの方は(4年連続で)6月から土日の2連泊で予約してましたので余裕です。

3年間もキャンセルし続けてしまい、大変申し訳ございませんでした。。。
(だって指名馬がでないんですもん~)
しかし、4年目の正直! 今年こそは行きますよ~ホテルさん!


ただ、悩まされたのは交通の手段。


かつては大阪から新潟直通の「急行きたぐに」っていう寝台列車があったので、
この列車で行きたい!
と思ってた時期もあったんですが、結局乗る前に廃止になっちゃいました。
札幌にトワイライトエクスプレスで行けたのはホント幸運でしたよ。。。

第二プランとして考えていた、特急列車の1回乗り換えプラン、
大阪金沢(特急サンダーバード)、金沢新潟(特急北越)
これもかなり魅力だったんですが、こちらも金沢新潟間を繋いでいた北越が今年の春に廃止。。。


う~ん。。。じゃあどうしようか。。。ってなりましたよ。


大阪からなら新幹線で行くのが一番普通だと思いますが、
新大阪東京新潟で片道2万超えとなると、ちょっと気持ち的に乗り切になれない。
しかも、始発(6:30頃)に出発しても、新潟に着くのは11時前。
競馬場に着く頃には完全にお昼を過ぎてしまいます。
この時間設定で2万円超えはイヤだ。。。という事で、新幹線乗り継ぎプランは却下。


となると次は空路と普通はなるのでしょうが、
あんな鋼鉄の塊が飛ぶはずが無い。。。ムチャですよ。
かつて札幌、東京への往復で、都合4回ほど空路を使いましたが、
よくもまあ乗れたもんだ。。。って思います。
という事で、空路は生涯却下!


夜行の高速バスも結構利用されるプランの一つだと思いますが、
最近はバス事故のニュースがホントに頻繁に流れるようになりましたよね。
あれを見ていると、運賃が安くても乗りたいなぁとは思えなくて。。。
という事で、バスプランも却下!


じゃあどうすんねん!?


って悩んだ結果、
出きるだけ安い金額で、土曜は競馬無しで新潟入りのみを目的に、
日曜の競馬場に朝イチで行くプランにしました。

その移動方法、かなり豪快です。


大阪金沢 (特急サンダーバード)

金沢泊(富山県) (IRいしかわ鉄道)

直江津(新潟県) (あいの風とやま鉄道)

直江津長岡(新潟県) (JR信越本線)

長岡新潟 (JR信越本線)


乗車時間の合計は約9時間、総移動時間は10時間超え(笑)

朝8時台に大阪駅を出て、新潟に着くのは18時を超えますが、もうヤケクソです!


この行程を知人に話したところ、電車とか鉄道好きなんだと誤解されましたが、
南天は生粋の競馬好きですよ。。。くれぐれも(^^;
電車とか鉄道に関する造詣は、むしろ皆無と言ってもいいくらいです。

ただ、長い移動時間を苦にしない、バタバタするよりはユッタリしたい、
そんなタイプなだけです。

しかし、これで片道の旅費を約12000円くらいまで落とせましたので、良しとしましょう。
(サンダーバードは指定席の早割料金を利用)



ユッタリと列車で旅をしながら土曜は新潟入りしてホテルで休み、
日曜は朝イチで新潟競馬場へ。


日曜はメインレースを見てからホテルに戻り、月曜の朝からマッタリと10時間かけて大阪に戻ってきます。


肝心のプリンシパルスターの方は、好走できるかどうか読み辛い印象なんですが、
(個人的な予想としては、鞍上、コース形態の条件込みで考えると、勝ち負けまでは難しいかも。。。って気がしてるんですが^^;)
それでも仕上がりの方には期待できそうですし、相手関係もそこまで圧迫感は感じないと思ってますので、
なんとか頑張ってくれればなぁ。。。と思います。

この機会を逃すと、二度と新潟競馬場には行けないかもしれませんので、
結果度外視の覚悟で指名馬を応援してきますよ!


行くぜ新潟!




にほんブログ村 競馬ブログ POG にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング