2015-07-18 01:06 | カテゴリ:○ POG総合

今週は指名馬の出走予定もなかったので、POGの事は忘れてユッタリ三連休を過ごそうかと思ってたんですが、
出走表を見ると何頭か注目馬が出てきましたので、ちょっと考えてみました。


という事で、今週の注目馬&指名候補はこちら。


7月18日(土)

函館5R(芝1200m) ドナルチア


7月19日(日)

中京5R(芝2000m) ブラックスピネル
福島5R(芝1800m) レベルフラッグ
函館5R(芝1800m) アドマイヤエイカン


4頭ともメインモードで指名するまではどうかなぁ。。。と思うので、
指名を考えるとすれば、ドナルチアレベルフラッグが地獄モード、
ブラックスピネルが一口馬主モード、地獄モード、アドマイヤエイカン(メインしか指名できないので対象モード無し)という事に。


アドマイヤエイカンは気になる1頭ではあるんですが、
メインモードは指名したい馬が一杯いますから、無条件で見送りという事になってしまいました。。。



良血マル外、ドナルチアはエイシンスパルタンの半妹にあたる馬ですね。

元々牝馬の最注目馬の中に挙げていた」時期があり、5月頃なんて仮想指名馬の牝馬5枠に加えていたほどです。

実際デビューを目の前に控えた現状での感想としても、
血統良さげ、厩舎良し、調教良し、陣営の感触良し、鞍上良しと、自分としては結構な高評価。

名前の響き、キレイな栗毛の馬体と、好み、雰囲気の点でも

初戦突破見込み、早期ポイント加算狙い馬としての魅力にも惹かれるものがあります。

しかし、オーナーがまだフレッシュ馬主さん(4~5年目?)って点はPOGで狙う分にはマイナス要素。
現状では持ち馬の重賞出走経験も無しの様ですので、
既に期間が1年を切っている短期決戦のPOGとしては、あまり向かない馬主さんな印象です。

似たタイプの馬主さんの持ち馬ウェルノーテッドで苦戦中の南天としては、やっぱり狙いにくい。。。



となると、指名の可能性が残るのはブラックスピネルレベルフラッグなんですが、
レベルフラッグは社台のオーナーズ馬(吉田照哉さん名義)。

自分としては、もう照哉さんの馬ではルノートルを指名、勝ち星ももらえましたし、
指名はできませんでしたが、元々この勝負服の今期一等星にはロスカボスを推してたって事もあるので、
今期はもうこの2頭で締めておいた方が無難かなぁ。。。

全くレベルフラッグを評価しての上げ下げではないので、その考え方には問題ある気もしますが、
そこはなんとなく気分の問題です。

中々の好馬体だと思いますので、競馬としては注目していますが、あくまでもPOGとしては見送りか。。。



という事で、最終的に残った1頭がブラックスピネル

むむむむ。。。。?

何気にすごい良い馬体の様な気がしたりしなかったりなんですが、どうなんでしょうか。

基本的にはサンチバの写真しか見てないので、なんか感触が掴み難いです。
(ネット競馬のPOGコラムやデイリーにも写真ありますが、真横からの立ち姿じゃないのでよくわからん)

実は南天はサンチバの写真見るのに苦手意識持ってるんですよ。

背景が同じ過ぎるからなのか、何故かどの馬も等しく良く見えないというか、どの馬も同じように見えるというか。。。

姿勢も好きになれないんですよ。 なんかこう立ち姿が突っ張った感じに見えて。

ノーザンFや社台Fで撮影されている馬は、ユッタリ感があって異常に良く見えるんですが。

まぁいいや。。。

とにかくブラックスピネルはかなり気になってます。

ネット競馬とデイリーの写真、調教の映像でかなり大きな流星がわかるので、顔は結構好みの馬かもしれない。

調教も見ましたが、上々の時計も出してますし、馬は十分初戦向きかと思います。

ただ、鞍上松若くんのイメージとしては、デビュー戦でいきなり勝ち上がるケースよりは、
2戦目、3戦目の未勝利で出番が来るっていうイメージ。

しかしそこはサンデーRの持ち馬。

それなりの内容を残さなければ、所属の音無厩舎の管理馬とはいえ、鞍上即チェンジの可能性大ですので、
新馬勝ち狙っての騎乗をしないとですね。


ブラックスピネルに関してはまだ思うところもありますので、明日一杯まで考えてみようと思います。




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング