2015-02-06 21:33 | カテゴリ:○ POG総合

先週は久々に指名馬の出走しない静か~な週末でしたが、
その前の週が痛かった。。。

未勝利脱出に挑んだパラダイスリッジが3着と完敗!

牡馬相手では厳しいだろうと予想しつつも、僅かな可能性に期待もしてたんですが、
桜花賞出走への夢は完全に絶たれてしまいました。

デビューからの3戦を見る限り、これという武器が見当たらない現状では、
う~ん。。。一言でいうと「力不足」って事なんだろうなぁ。。。という印象です。

元々桜花賞よりもオークスを意識して指名した馬でしたので、
次からはユッタリ流れる中距離戦(牝馬限定で)に出てくれれば、
初勝利を挙げ、続けて上のクラスに挑戦することも可能なんじゃないかって思うんですが、
現在放牧中である事、2戦ずっと体が減り続けてる事、これらを併せて考えると、
そもそも間に合わない可能性のほうが遥かに高いって気がしてきました。

POG視点では、大きな勝ち鞍を期待するよりも、
期間内に初勝利を~っていう方向で考えた方が良さそうですね。

残念!



という事で、先々週から意気消沈の週末を過ごして来たわけなんですが、
今週から2週間はちょいと気配が違います。

きさらぎ賞→共同通信杯→クイーンカップと3歳重賞が3連発で組まれてますが、
その全てに指名馬が出走予定。

きさらぎ賞にグリュイエールアッシュゴールド
クイーンカップにミッキークイーン、共同通信杯にリアルスティール

グリュイエール、アッシュゴールドは前走大敗後ですし、
ミッキークイーン、リアルスティールは重賞発挑戦ですので、
どのレースも勝ち星換算を見込んでるわけではないんですが、
かといって全く期待できないってレースは一つもありませんので、それなりの期待感で挑めそうです。


というPOG視点での楽しみに加え、
どのレースにも指名馬以外の注目馬がいるという点も注目してます。


まずはきさらぎ賞

ここにはルージュバックレガッタポルトドートウィユというクラシック候補が出てきました。

特にルージュバックはこの世代の牝馬筆頭と評価してる人も多いみたいですし、
レガッタも新馬の勝ちっぷり、追い切りの時計なんかから見ても、かなり強い馬である可能性あると思います。
ポルトドートウィユも陣営の期待値は相当高いみたいですから、能力のある馬なんでしょう。

これらの相手にグリュイエールアッシュゴールドがどこまで頑張れるのか、
どんなレースになるのか大注目です。



そして来週土曜のクイーンカップ

ミッキークイーンも十分主役級の注目度を集めるとは思いますが、
ここには阪神JFで1番人気を集めたロカにも再度注目したいところです。

前走は新馬勝ちから一気のG1挑戦でしたから、さすがに経験の浅さがモロに出てしまった感じでしたが、
出遅れ分の影響もあって1秒差(8着)だった事も考えると、こっから大きく巻き返してくる可能性は十分あると思います。
新馬勝ちのレースを見たときは、ハービンジャー牝馬の筆頭はこの馬だな~と思えた馬ですので。

他にも2連勝中のキャットコイン、ファンタジーS2着のダノングラシアスなども出走予定の様ですので、
(赤松賞勝ちのディアマイダーリンは回避だそう)
桜花賞TRの前々哨戦としては、中々面白いメンバー構成になりそうな予感です。



更に日曜の共同通信杯と続きますが、ここは相当熱い!

出走メンバーに現段階でクラシック候補級といえそうなアヴニールマルシェドゥラメンテがいて、
ソールインパクトダノンメジャーティルナノーグアンビシャスなど、
今後上昇しそうな馬、巻き返しを狙う馬と、伏兵陣も多彩。

ここに新馬勝ち1戦のキャリアとはいえ、素質馬リアルスティールも加わりますから、
POG抜きでもメチャメチャ楽しみな1戦になる事必至です。

中でも個人的に一番注目しているのはドゥラメンテ

よくスポーツ新聞、競馬雑誌なんかで「クラシック番付」みたいな記事を見かけますが、
仮に私個人の予想だけで「勝手に番付け」をしたとしたら、
西の横綱にベルーフ、東の横綱にドゥラメンテを推したいくらい、これは強いなぁ~って思える馬ですので。

ちなみに大関級を2頭選ぶとしたら、現段階ではサトノクラウンが筆頭で、
もう1頭は実績&安定感からノンプラチナ

で関脇級はシャイニングレイアヴニールマルシェの2頭。

その後に前頭的な馬を何頭か選ぶとすれば、
リアルスティールソールインパクトレガッタクラリティスカイネオルミエール


最後に個人的な趣味と夢成分を加えてブラックバゴも加えたいところですが、
あくまでの意外性の一発タイプだと思いますので、あまり名前を出さない方が吉と出そうなきがします(笑)


と、どうでも良い話になってしまいましたが、
とにかく共同通信杯は今期牡馬で最も注目している馬から3頭も出走予定になってますので、
メッチャ激熱です!





にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング