2014-07-29 00:04 | カテゴリ:UMAJIN 「一口馬主モード」



先週は土曜の中京でアッシュゴールド、日曜の札幌でウインエアフォースと、
2頭の一口馬主モード指名馬がデビュー戦を迎えました。

結果は、アッシュゴールドが6着、ウインエアフォースが4着と、
2頭とも残念ながら勝ちあがれず!

両馬とも圧倒的な単勝支持を得ていただけに、
ホロ苦い初陣となってしまいました(^^;




まずはアッシュゴールド

アッシュゴールド 新馬 2  アッシュゴールド 新馬 1

パドックからあまり覇気のない気配。 とくに悪くもなく、さりとて良くもなくといった雰囲気。

小さいとはいえ、形は良いと思いますので、今後の成長次第では。。。って思うんですが。


アッシュゴールド 新馬 3 

レースシーンは撮れなかった~!

南天がいた位置から唯一撮れそうな場面で、外から他の馬に被されてしまい。。。
どの写真もまともにアッシュが映ってませんでした(^^;

という事で、こちらは返し馬での1枚ですが、すごく子供っぽい印象です。



(7月26日(土)中・芝1600m アッシュゴールド(6着)のレース映像 勝ち馬ヒルノマレット)





勝ち負けまではともかく、掲示板を外すまでに至った原因は、
小柄な馬体、力の要る中京の馬場という条件と、
やや立ち遅れ気味になったスタート、直線で伸びかけた時に前が若干狭くなったの競馬内容、
それに加えて、馬場の悪い内側を走り続ける事になった最内枠と。。。
この辺りでしょうか。

ただ、レース中走っているフォームなんかも、なんだかガチャガチャして安定感を感じないので、
スムーズに走れていたとしても、今回はちょっと厳しかったんじゃないかって気がします。

現段階では、まだ上手に競馬が出来ない状態なんじゃないかなと感じました。

最終追い切りの動画も金曜に見たんですが、
時計はそれなりに良いものの、特に良い動きという雰囲気では無かったので、
その動きがそのまんまレースに出たのかなぁ。。。という感想です。

かなりの早生まれで、早くから入厩もしていただけに、
ここから伸びシロがあるのかどうかとなると、正直疑問ではありますが。

とはいったものの、この1戦で何がわかるわけでもないですよね。

一旦休養に入り、秋に仕切りなおしとなるみたいですから、
今は静かに見守って、今後の飛躍を望むしかないでしょう。

個人的には、調教の動きとか、直前の池江陣営のコメントなんかを見て、
新馬確勝とは思ってなかったので、まだまだこれからですよ。

秋には成長した馬体を見せてくれ、アッシュゴールド




次はウインエアフォース

(7月27日(日)札・ダ1700m ウインエアフォース(4着)のレース映像 勝ち馬トウカイバレット)






正直に言いましょう。

新馬は確勝だと思ってました! スミマセン~!!

いやぁ~。。。

スタートはそこそこ出てますが、そこからのスピードの乗りが今ひとつで、
三浦騎手も、先団に取り付くのにちょっと慌てて追っ付けてる感じで。。。

道中も、スッ~っと上がってけるような手応えは感じなかったです。

勝ち馬を含めた先団が、中団~後方を大きく付き離した縦に伸び切った展開で、
その先頭集団が楽な手応えだったもんですから、
先団の中では後方にいたエアフォースとしては、4角手前で早めに動かざるをえない状況になり、
更に厳しい状態に。

それでも楽な手応えだった勝ち馬には並ぶことも出来ず、
残り400m地点では、既に勝負は付いていました。

道中で早めに動いた時に交わしたマイネルオフィールが、
ゴール前で勝ち馬に迫っての2着でしたから、
結果論ではありますが、上がって行くタイミングがまずかったかなぁ。。。

でもなぁ。。。あのスタートのまま中団で待機してたら、
もっと離されて終わってた感じもするしなぁ。。。


ただ、結果は残念なものではありましたが、
初戦を見た感想としては、エアフォース自体にそんな悲観はないんですよ。

内容に褒めるべき部分が無かった割には、
残り200m辺りまで食い下がってるんですよ。

4角での手応えだけ見ていたら、もっと大きく突き放されても不思議ではないだけに、
あそこまで頑張れるのなら、
まだまだ上がり目はあるんじゃないかと。

大型の部類に入る馬で、調教で一杯に追われたのが都合1本しかありませんでしたから、
使った上積みにも期待できると思いますし、
血統的には、距離短縮でもっと伸びるという可能性もありますので。
(↑私個人は、この仕上がりでも新馬はいけると思ってました(甘))

という事で、次は真価を見せてくれると思ってますよ、
ウインエアフォース




以上、先週デビューした一口馬主モードの指名馬たちでした。


アールブリュットコートシャルマンアッシュゴールドの3頭は秋復帰の見込み。

今後指名予定の馬たちも、多くが秋の開催デビューを予定してるので、
中々勢いがつかないですが、今は我慢の時ですわ。




にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング