fc2ブログ
2013-12-06 23:33 | カテゴリ:○ POG総合
ジャンル:ギャンブル テーマ:POG


今週も出てきますよ~マイ・ポグ馬たち!


最初はステファノス

土曜・阪神3R(芝1600m・外) 鞍上・浜中騎手

中京デビュー戦(7月)以来、4ヶ月ぶりの登場となった前走。
体重も良い感じに増え、パドックの気配も上々、十分勝ちを狙える状態だと感じましたが、
ペース、決め手不足、勝ち馬の頑張りなど、色んな要素が絡まっての総合負け。
結果は、僅差の2着という結果になってしまいました。

競馬としては完璧な敗戦でしたが、どうやっても勝てなかったという内容ではなかっただけに、
本当に痛い痛い2着でした。

さあ、今回はいよいよ3戦目です。

何故1600m戦にこだわるのかはよくわかりませんが、
3戦連続で今回もマイルを使って来ました。

初戦、2戦目ともに距離不足を感じたので、日曜の1800mが良かったのでは???
と思ったんですが、当日の阪神はJFがあり、浜中騎手もいるのに、敢えて土曜のマイル選択なんですから、
陣営にも考えあってのものなんでしょうね。

そうか。。。もう、あとは信じて応援するのみです。

舞台が阪神に移る点は、初戦の中京、2戦目の京都での走りを見る限り、
右周り+直線の坂ともに、まったく心配なし。

加えて、外回りもプラスになりそう。

スパッは切れないものの、最後まで力強い末脚を使えるステファノスとしては、
距離はともかく、現状ほぼ力を出し切れる舞台設定だと思われます。

7月にデビューし、2戦目で勝ち上がり寸前まで詰め寄った競馬を経験したわけですから、
今回は絶対に勝たなければいけない1戦。

来年へ向けてここは決めよう、ステファノス



次は旧指名馬であり、現応援馬のラウンドワールド

昨年暮れのラジオNIKKEI杯以来、1年ぶりくらいで仁川に還ってきましたわ~。

朝日チャレンジC(阪神・芝1800m)に登場です。

アンドロメダSは仕事で応援に行けなかったので、ここはメッチャ楽しみにてました。

あのNIKKEI杯で一緒に走ったエピファネイア、キズナは見事にクラシックホースになりました。

それに、コスモス賞で倒したマイネルホウオウ、ロゴタイプも後にG1ホースになりましたし、
札幌2歳Sで倒されたコディーノも重賞2勝と活躍。。。

えらく差がついしまったものですわ。。。

しかし、だからこそ、その中間にいる(?)ラウンドワールドが、重賞未勝利というのは納得でき~ん!

いえ。。。応援してる側からすれば。。。って話ですよ(^^;

そんな単純計算な話ではないとはわかっていても、
重賞に届かない馬ではない信じてますので、ここはチャンスだと思ってます。

出走メンバーに先に挙げたクラスの馬は見当たりませんし、距離もコースも大丈夫。

前走では馬体重も450kgクラスまで増えてましたから、今からが充実期という雰囲気も◎

来年の大舞台へ名乗りを挙げるために、この大事なステップ、
なんとか乗り越えて欲しいものです。

ラウンドワールド、力のあるところを見せてやれ~!



3頭目はブルーロータス

日曜・中山(芝1600m・牝) 鞍上・内田博騎手

予定通り、このブルーロータスで10頭目いきます!

当初は夏デビューを目標に、早い段階で入厩、ゲート試験クリアとこなしてましたが、
デビューは見送り放牧へ、秋に再入厩という運びとなりました。

そこから結構乗り込みましたので、十分走れる体勢になっているんじゃないかと思います。

母のピンクカメオは17番人気でマイルカップ勝ちという功績が目立っているので、
なんとなく大穴の1発的なイメージがある感じですが、
冷静に見てみると、決してそういう馬ではないという事。

7月のデビュー(福島)を1番人気で勝ち上がり、続くマリーゴールド賞(新潟)でも2番人気で2着と健闘。
間隔をあけての秋のくるみ賞(東京)では、1番人気で早々と2勝目を挙げている馬。

阪神JF、桜花賞と、関西圏での大きな舞台では大敗していますが、
大敗の原因は関西圏での競馬の影響というよりも、
ステップが本番に直結しなさそうなレースだった事が大きく影響したような気もします。
(阪神JFの前が東京のくるみ賞、桜花賞の前が1月の菜の花賞)

そう考えると、
新馬、マリーゴールド賞、菜の花賞と3勝を挙げ、4勝目がG1のマイルカップですから、
かなり素晴しい牝馬だと思います。

しかも、続くオークスでも0秒4差の5着と健闘しているところを見ると、
早い段階から活躍し、関東圏(大きく見て)で同世代牝馬相手なら、
相当な安定感を発揮していたという戦跡だったという事に。

この母×ディープインパクトというブルーロータス。
能力がどのくらいなのかは見当もつきませんが、
成長度合いとしては、かなり早い段階から走れる馬なんじゃないかって思います。

距離はおそらくマイル辺りだと思いますので、新馬の舞台設定もベスト。

調教もそれなりに本数を重ね、時計も出していますので、
牝馬限定のここでは、おそらく見劣らない。。。と想像しますよ。 


最後の1頭ブルーロータス走ってくれ~!




という事で、今週はこの3頭。



日曜の阪神JFに出番無しなのが残念ではありますが、
その分も、土曜は阪神で熱く応援してきますわ!






にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング