2013-06-29 23:20 | カテゴリ:○ POG総合
ジャンル:ギャンブル テーマ:POG
今期指名馬2頭目のエルノルテが、土曜・中京の新馬戦、芝1400m(牝)でデビューしました。

最後はギリギリのところまで詰め寄られましたが、なんとか新馬勝ちを決めてくれましたよ~!



いやぁ。。。ホッとしましたわ(^^;

なんせ、今日は急遽中京に遠征してたんですよ。

地元の仁川でデビューしたレッドラヴィータの応援に行けなかったって事もあり、
時間ができた今日は、思い切って観にいこう! と思ったものですから。

そういえば、今回で中京は3回目なんですが、応援に行ったレースは全部新馬戦なんですよ。

エイシンラトゥナのデビュー戦、スイートメドゥーサのデビュー戦、
そして、今日のエルノルテのデビュー戦と。。。 おおっ、全部勝ってるじゃないですか^^

2度遠征した札幌では、グランデッツァの新馬戦(2着)に、ラウンドワールドの札幌2歳S(2着)と、
北の大地に2度ともは跳ね返されているんですが、中京はゲンのいい舞台なのかもしれません。


さあ、そのエルノルテ

パドックを見た時の個人的な感想なんですが、
「これは。。。大丈夫かな。。。」 って感じだったんですよ。

今日は緩い仕上がりで出てくるというのは、調教からも陣営のコメントからも想像できてましたので、
キリリッ!とした姿ではないんだろうな。。。ってイメージではあったんですが、
それにしても、全く覇気が感じられなかったものですから^^;

写真は一応まともなポーズのものを載せておきましたが、
周回中のほとんどが、ずっと首をダランと下げていて、あんまりキビキビした動きにも見えませんでした。

落ち着いているという風に捉えると、それはそれで良かったのかもしれませんが、
開幕初日の1400mですから、あんまりノンビリ構える競馬になると。。。と考えると、ちょっと心配でしたしね。


エルノルテ 新馬 パドック1 エルノルテ 新馬 パドック2 


ただ、福永騎手が跨った後は、若干ピリッとした様に見えましたので、
「頼むから走る気になってくれよ~。。。と、心の中で祈るばかりでした」

馬の雰囲気は、さすが良血~という良さがあると思いましたし、
ディープ産の走りそうなイメージの馬でもあると感じました。

元々陣営からもコメントが出ていた通り、胴が詰まっている体型に見えますし、
やっぱり距離は持ってマイル位まででしょうかね?


エルノルテ 新馬 パドック3 福永騎手 エルノルテ 新馬 パドック4 


本馬場に姿を現したエルノルテ


エルノルテ 新馬 本馬場

今日の中京競馬場は、雲が太陽を隠すと、風も吹いてそんなに暑くなかったんですが、
日が差すとかなり暑く感じました。



6月29日(土) 中京・新馬戦(芝1400m・牝) エルノルテのレース映像





全馬初出走の牝馬限定戦とはいえ、やっぱり仕上がり途上な分がどれだけ影響するかという心配はありましたので、
道中、想像よりも下がったポジショニングを見た時は、
その位置から届くのか!? と、更に心配してしまいましたが、 
直線に半ば辺りでは、とりあえず先頭には立てるなという手応えでしたね。


エルノルテ 新馬 直線1 エルノルテ 新馬 ゴール 

ただ、モズハツコイも一緒に上がって来てたので、
なんとか持ち堪えてくれ~! というシーンなゴール前でした。


先行勢がほぼ壊滅する形になったので、結果的に良い位置にいたのかもしれませんが、
勝ち時計の1分22秒9、上がり34秒9の内容は、まだまだ仕上がり途上の状態だった事を考えれば、
まずまず良い内容だったんじゃないかと思います。



福永騎手のコメント

「ビシッとやっていなかったが、おつりのある状態で勝てたのは大きい。
ずっとフワフワしてハミを取らなかったが、それでも勝つのだからね」


早期完成型だとは思いますので、早い段階で競馬を覚えて、
2歳の内から大きな舞台を目指せるような馬になって欲しいなと思います。



中京はターフ前から撮影しにくいという事もあり、今日はスタンドから撮影していましたので、
ウィナーズサークルには貼り付けず、遠目から拍手を贈らせて頂きましたよ。


エルノルテ 新馬勝ち ウィナーズサークル 



今期初勝利をありがとう~エルノルテ

この後は予定通り放牧みたいですが、
大きく成長して帰ってきて欲しいと思いつつ、お早いお帰りをお待ちしてますよ^^





最後に、メインの白川郷ステークスに出走したベルシャザールの事も。

今日は写真撮れなかったんですが、5馬身圧勝メッチャ嬉しかったです!

喉に骨折にと、セントライト記念以降、色々辛いことがありましたが、
ここじゃぁ格が違うぜ! っていう競馬を見せてくれて、本当に嬉しかった。。。ううう。。。

こっから勢いに乗って、同世代の出世馬たちを追いかけて欲しいです。

また芝で走って欲しい気持ちもありますけど、ダートでどこまで行けるのかも見てみたいわぁ~。



にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング