2012-12-31 19:12 | カテゴリ:○ POG総合
ジャンル:ギャンブル テーマ:POG

POG、2012-2013の前半戦が終了しました。

今年は2歳戦開幕週から先週までの間、
これまでにないくらい競馬場にも足を運び、指名馬たちの応援をして来ましたから、
短かった様でもあり、かなり長かった様でもあり。。。という感想です。

という事で、その結構長かった2歳戦、終了時点での結果をふり返ってみます。


こちらが、netkeiba POG大会 「POGダービー 2012~2013シーズン」の、
2歳戦終了時点での成績です。

ネット競馬POG 2012年2歳終了時

(参加者数・28430人)

キリ番の600位という形で前半戦を折り返す事となりました。

1000番以内に残留できたのは、
ここまでの重賞勝ち馬の中に、2000人超えの指名者のいる馬がいなかった点と、
(トップ指名者数のコディーノで1795人、次点のエーシントップで539人)
指名者数が少ない馬たちが、いくつも重賞勝ちを決めてくれたからこそ。

デイリー杯(テイエムイナズマ)、新潟2歳S(ザラストロ)、ファンタジーS(サウンドリアーナ)、
アルテミスS(コレクターアイテム)の勝ち馬たちが、1000人超えの指名者数だったら、
もっと激しく突き離されていたでしょうから。



で、こちらが「JRA-VAN POG’12」の2歳戦終了時点での成績です。

JRA-VAN 2012年2歳戦終了時

(参加者数 71455人)

こちらはネット競馬より落ちて、686位という結果になりました(トータルポイント賞ランキング)。
参加者数がメッチャ多いので、ネット競馬の順位から考えると、激しく落ち込む覚悟をしてましたが、
なんとか踏ん張って付いていっているという感じで折り返すことになりました。
まだ若干の伸びシロを残しつつ、膠着状態に陥ってきた感もある成績ですが、
ここから10頭の奮起に期待しましょう!



では、今年頑張って走ってくれた10頭をそれぞれふり返ってみます。
(獲得賞金順)


まずはエピファネイア
唯一の2歳重賞ウィナーとなってくれましたし、今のところ文句なしです。
3連勝を決めてくれた点もそうですが、3戦全てが意味と価値のある内容でしたので、
このまま順調に成長してくれれば、クラシックでの活躍を期待できると思ってます。
ですが、相手もどんどん強くなっていくでしょうから、ここからは成長力勝負ですね。
(2012年の実力発揮指数・A)


2番手はラウンドワールド
ラジオNIKKEI杯での凡走が本当に痛かったですが、
個人的には勝負掛かっていた札幌2歳を落としたのが痛恨でした。
勝った馬が強かったので、落としたという表現は問題ありますが、私としては勝ちを意識していたので、
ここではそう表現させてもらいたいです。
(2012年の実力発揮指数・C)


3番手はエイシンラトゥナ
100人割れ(ネット競馬)の指名者数という意味では、ダリア賞を勝ってくれた時点で、
POGとしては十分に役割を果たしてくれました。
今後は競争馬としての活躍を応援しつつ、POGでも一発炸裂に期待したいと思います。
年明けは紅梅Sみたいなので、目標はフィリーズレビューかファルコンSという事で!
(2012年の実力発揮指数・A)


4番手はトーセンパワフル
踏ん張った萩S、黄菊賞に対し、凡走に終わった札幌2歳S、万両賞とのギャップが激しかったです。
ただ、札幌2歳でも万両賞でも、パドックの気配が薄かった事だけは感じたんですよね。。。
いつも絶好の気配というわけではない感じですが、萩Sは札幌よりかなりよく見えましたので。
陣営もこの馬に関してはかなり大変だと思いますが、頑張って重賞戦線に乗せて欲しいです。
(2012年の実力発揮指数・C+)


5番手はサトノノブレス
新潟→東京→東京というローテだったので、まだ一回も生で見たことのないノブレス。
この次はきさらぎ賞予定との事ですので、ようやくその姿を拝めそうなのが嬉しいですわ~。
いちょうSは能力で劣っていたとは思えない内容でしたし、東スポ杯の完敗だって、
この後いくらでも挽回できるものだと思ってますので、こっからが勝負です!
(2012年の実力発揮指数・C)


6番手はリジェネレーション
必勝だと思っていたエリカ賞で、まさかの連外に終わった時はショックを隠しきれませんでしたが、
牡馬は春の大きな舞台に阪神コースなし(毎日杯以外は)という事で、
京都、中山、東京で走ってくれればそれで良し! と、前向きすぎる展望で行こうじゃないですか~。
福寿草特別こそ必勝だ、リジェネレーション!
(2012年の実力発揮指数・C)


7番手はコナブリュワーズ
な。。。。長い。。。沈黙が長すぎる~。
函館2歳S以来、まったく復帰しそうな様子が見受けられません。
休養中に色々あったみたいですが、ソロソロ始動を。。。お待ち致しております。。。
(2012年の実力発揮指数・C)


8番手はスイートメドゥーサ
新馬を勝った時は、まさか2戦目であんな事になるとは想像もしてなかったですし、
結局年内に復帰も出来ないというシーンも想像してませんでした。
しかし、馬のほうは全然元気みたいですので、来年の爆発に期待が高まります。
エルフィンS出走予定みたいですので、こんどこそ力を見せて欲しい!
(2012年の実力発揮指数・D)


9番手はラトーナ
シルク&ノーザン元年狙い撃ちを宣言し、この馬の活躍に夢を見てましたが、
見事にローブティサージュに掻っさらわれたのが、微妙にショックでした(^^;
新馬以来、色々あって復帰が遅れに遅れていましたが、この程、ようやく動きがあり!
現在はノーザンFしがらきまで移動してきましたので、復帰も時間の問題でしょう。
こっから巻き返すぞ、桜ロード!
(2012年の実力発揮指数・D)


最後はプランタンビジュー
新馬2着の時の走りから、すぐにでも勝ち上がれそうな雰囲気を感じたんですが、
2戦目は大きく突き離されての4着という結果に。。。これは距離が問題なのか。。。
と思ったんですが、陣営は復帰戦もマイルを選択してきそう。
年明け、13日の京都マイル戦、鞍上はルメール騎手とくれば、期待するしかありません!
(2012年の実力発揮指数・C)





2歳戦を終えた、チーム・ドリーム★アゲイン

個人的な感想としては、エピファネイア、エイシンラトゥナの2頭以外は、
能力を存分に活かし切れずに2歳戦を終えた印象なんですが、
それでも全馬が無事にデビューし、大きな怪我もなく競馬場で雄姿を見せてくれましたので、
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当によく頑張ってくれました。

みんなありがとう!

来年も現地応援に出来る限り行くので、元気に走る姿を見せて欲しいです。

その上で、みんな狙うぞクラシック!!




最後になりますが、日本全国100億万人の競馬ファン、POGファンの皆様、
2012年、お疲れ様でした!

来年も全開で競馬しまくりましょう~。

それでは皆様、よいお年を!



にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング