2012-02-29 00:08 | カテゴリ:○ 競馬関連
ジャンル:ギャンブル テーマ:競馬


とっぷがぞう 


 
























































































もう3月も目前だというのに、
思い出したかのように、2012年度のレーシングカレンダーをチェックしましたよ!
今日になって!
 
遅っ!

いや。。。ホント、遅すぎです。。。


競馬ファンの殆どの方は昨年の内にチェックしているでしょうから、
今更。。。という感じの内容になってしまいますが、
今日チェックした私にとっては、違和感ありまくりの日程表にビックリ。

というわけで、 私の中で大きな違和感を感じた重賞を一覧にしてみました。

一度文章にしておかないと、覚えられそうにありませんので。



03月17日 ファルコンS(中京・芝1400m)

04月22日 マイラーズC(京都・芝1600m)

05月19日 東海S(京都・ダート1900m)

06月02日 鳴尾記念(阪神・芝2000m)

07月08日 プロキオンS(中京・ダート1400m)

07月22日 中京記念(中京・芝1600m)

08月26日 新潟2歳S(新潟・芝1600m)

09月01日 札幌2歳S(札幌・芝1800m)

09月02日 小倉2歳S(小倉・芝1200m)

11月03日 アルテミスステークス(東京・芝1600m・2歳牝)

12月01日 金鯱賞(中京・芝2000m)

12月08日 朝日チャレンジカップ(阪神・芝1800m・ハンデ)


む~ん。。。

中京競馬場のリニューアルオープンの関係でか、
中京の中距離3重賞が迷走状態になっている感じが。

金鯱賞は宝塚記念の名物ステップだっただけに、今までどおりでいって欲しかったなぁ。。。

変わりに、またしても鳴尾記念が宝塚記念のステップレース的な時期に戻ってきました。
思い出すわ。。。バブルガムフェローが勝った時の頃を。
しかし鳴尾記念って、距離が2500mだった頃もあったし、開催時期もコロコロ変わるし、
一貫性がないなぁ。。。

あと、中京記念がマイルって、違和感ありすぎでどうしてよいものやら。。。

更に、阪神だったマーラーズCが京都に、プロキオンSが中京に。
これもすごい違和感あります。


しかし、最大の違和感は東海S。

東海と名乗っているのに京都って。。。もう意味がわからん!


朝日CCもなぁ。。。
名前は朝日CCになってるけど、中身はハンデ戦になった鳴尾記念っていう感じですね。


他には、新潟2歳Sと小倉2歳S同日開催ではなくなって、
新潟2歳S→札幌2歳S→小倉2歳Sと、
2週に渡って2歳重賞が3連発という番組編成になってました。

これは。。。案外こっちの方がいいんでしょうかね?

一番いいなと感じたのは、距離延長となったファルコンS。
これなら、マイルカップを目標にする馬にもいい経験を積むレースになりそうですし、
フラワーCの同日ですので、桜花賞のステップに使う馬も出てくるでしょうし。






あと、3日間開催による重賞の変則日程も気になったので書いてみます。


9月15日(土)阪神JS → 9月16日(日)ローズS → 9月17日(月)セントライト記念

10月6日(土)デイリー杯2歳S → 10月7日(日)毎日王冠→ 10月8日(月)京都大賞典

12月22日(土)ラジオNIKEEI杯2歳S → 12月23日(日)有馬記念 → 12月24日(月)阪神C


毎日王冠と京都大賞典が同じ日に行われないのは、個人的にはなんだか寂しいです。

東西の重賞に、秋~冬の大レースを目指す馬たちが集まる、
キングオブ・GⅡデイとして、GⅡでは1年で一番盛り上がる日だったんですが。
私にとっては。

でも、馬券買う人の立場からすると、違う日のほうがユックリ考えて買えるからいいんですかね?


しかし、なんといっても最大の違和感は、阪神Cで1年が締めくくられるという点!

なんかこう、ビシッ!としない感じですよ?

う~ん。。。なんとかならなかったものか。。。



とりあえず、番組表を憶え直さないといけません。

憶えてないとなにが困るっていうわけでもないんんですけど。

なんとなく、競馬ファンとしては憶えておかないといけないかなぁっ~って思いますので(^^;

なんだか今年はややこしいなぁ~!





にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村に参加しています☆  FC2競馬ブログランキング