2011-11-27 19:12 | カテゴリ:○ POG総合
ジャンル:ギャンブル テーマ:POG

土曜の京都3R(2歳未勝利戦・芝1800m)に、
指名馬エックスマークが出走しましたので、京都観戦に行ってきました。

その前の2Rには地獄モードのニシノプレゼンスが出走していたんですが、
残念ながらパドックには間に合わず^^;

エックスマークと同じく、福永Jが騎乗してくれたんですが、残念ながら9着に終わってしまいました。
今回は休養明けって事もあったので、無事に完走してくれればいいという感じだったんですが、
この馬にはもっと短めの距離のほうが合うのでは? と、前々から思っていましたので、
この次は思い切って1200mに出てくれないかなぁ。


さてさて、POG&最強チーム戦の指名馬、エックスマークの登場です。

新馬戦は見に行けなかったので、今回が初の生観戦だったんですが。。。


エックスマーク パドック 2 

うん。
やっぱり想像していた通り、良血らしい雰囲気を感じさせてくれる馬でした。

エックスマーク パドック 1  エックスマーク パドック 3

なんとなく、現3歳馬のリベルタスを連想する感じなんですが(私としては)。
父も厩舎もオーナーも同じだからというわけではないんですが、全体的なイメージが。 

でも、エックスマークはかなりノンビリ、オットリした感じで、この辺りはまだまだ2戦目の2歳馬という感じでした。

エックスマーク パドック 5 

なぜかカメラ目線(かもしれない)をくれるエックスマーク(笑)

ぐ~るぐ~るとパドックを何度も周っている間にも、私の前を通るたびにカメラ目線をくれました。
この日の日差しの暑さに加え、私の熱すぎる視線にも、なにか感じ入るものでもあったんでしょうか(^^;


エックスマーク パドック 6  エックスマーク パドック 7

エックスマーク パドック 4  エックスマーク パドック 8

エックスマーク パドック 9 

パドックでは福永Jは跨りませんでした。

テンションが挙がらない様に配慮したんでしょうかね?
かなりノンビリムードで周回していたので、出来れば跨って気合を入れて欲しかった気もしますが。



エックスマーク 本馬場 1 

エックスマーク 本馬場 2   エックスマーク 本馬場 3
 
しかし、とにかくこの日は日差しが強かったです。
ターフの方を見るとき、手で日差しを遮らないと、まともに目を開けていられないくらいでした。

という事で、写真もボンヤリとぼけてしまっています。
いえ、モチロン私の腕のなさが第一の原因なんですが、日差しも本当に強かったんですよ。 




レースの方は動画がなかったので感想だけ。。。

む~ん~。。。クビ差届きませんでしたか!

初戦は馬場が悪かっただけに、今回のレースイメージは、
スタートは出たなり、道中は折り合いに専念して、終いの末脚を測るようなレースをしたかったのでしょうが、
福永Jが思ったよりも、ズバっと来るイメージではなかったのかもしれませんね。
かなりエンジンの掛かりが遅いイメージを再認識しました。

でも最後は良く伸びていただけに、勝てなかったのは痛かったなぁ~。。。

勝ち馬とは2kgの斤量差と、発馬、位置取りの差がありましたので、
能力的には一番だったのかもしれませんが、
人気薄の牝馬に先着されたのは、陣営もちょっと不本意だったのではないでしょうか。

とはいえ、正直いって、直線向いた瞬間は沈むんじゃないかって思ったくらいでしたので、
今回は良く最後までくらい付いてくれたと、納得するしかありません。


うん。気を取り直そう!

残念ながら勝ち上がりを逃してしまいましたが、
調教でもビッシリ仕上げられていない感じなので、 まだまだこれからです。

今回の内容を見ても、初勝利は目の前だと思いますので、
ここは陣営、馬共に、良い経験を積ませてもっらったと考えましょう。

今後の上積みは期待できると思いますし、年が明けてからの成長分にも魅力のあるタイプだと思いますし。




3戦目で決めれば大丈夫だ、エックスマーク




にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村に参加しています☆  FC2競馬ブログランキング