2011-10-30 19:28 | カテゴリ:○ POG総合
ジャンル:ギャンブル テーマ:POG


萩Sのパドック
   

土曜はアナスタシアブルーが萩Sに挑戦しました。

昨年のベルシャザールの3着敗戦から1年。
松田国厩舎、安藤勝Jのコンビも同じく、私も指名馬で再び萩ステークスの舞台に帰ってきましたよ。


アナスタシアブルー 萩S 2 

当日のアナスタシアの馬体は、新馬からマイナス4kgの480kg。
季節の変わり目に中2週のローテでしたので、調整が巧くいくか心配でしたが、その辺は杞憂でした。

ですが、何となくパドックの気配は薄く感じるアナスタシアブルー。
落ち着きがあるのは良いことなんですが、周回中もクビをだらんと下げていて、殆ど覇気を感じない印象でした。
ただ、陣営から新馬時より、レースで一生懸命に走ってしまう~というコメントが出ていたので、
この気の抜き方は、良いほうに出るんだろうなと思っていたんですが。


アナスタシアブルー 萩S 1    アナスタシアブルー 萩S 3

アナスタシアブルー 萩S 4   アナスタシアブルー 萩S 5

安藤勝己ジョッキー、満面の笑顔で登場(右上)! 

いやホントに、めっちゃ笑顔でした(^^;
新馬後から今週までのコメントを見ていても、かなり期待していた様子なのは明らかだったので、
ご本人自身楽しみにしていたんだろうし、期待もしていたんだと想像できます。

アナスタシアブルー&安藤勝J 萩S 2 

今見ると、何気にカメラ目線の様なきがするアナスタシアブルー。
安藤勝Jが跨ると、周回中よりは気合が乗った様に感じました。

アナスタシアブルー&安藤勝J 萩S 1   アナスタシアブルー&安藤勝J 萩S 3 

萩S マツクニさん  最近、陣営をショットするのが楽しくなってきました。

マツクニ先生、JRAのプロフィール写真とは別人ですねぇ。 
温和にして柔和、この漂う愛らしさとマスコット性と来たら。。。 全然競馬とは関係ないですが、なぜか癒されます。
いえ、私はモチロン松田国厩舎ファンなんですよ。


アナスタシアブルー 萩S 本馬場
本馬場入場のアナスタシアブルー。

頼むぞ~。。。阪神JFへ繋げてくれ! 
と、祈るような気持で見守っていたんですが。

この後、まさかのレース結果を目の前で見る事になろうとは~!




(10月29日 OP・萩ステークスのレース映像)





まさかの4着! 
そして、まさかのスノ~ド~ン! スノ~丼~!! (新馬の時とは違う意味で壊れました、何かが)

4角に入った時点で、手応えを感じませんでしたので、これはもしや。。。と思いましたが、
直線、伸びそうで伸びきれず、内から抜け出したスノードンに一気に離され、
外から上がってきたショウナンラムジとエタンダールにも屈してしまいました。

ゴールのところで勝ち馬に前を遮られるシーンもありましたが、
あの時点で既に脚色で劣っていましたから、今回は完敗だったと思います。

敗因は幾つか挙げられると思いますが、一番の要因は、
道中でかなり掛かっていましたので、あのリキミが最後の伸びを欠く原因になったのでしょうね。

また、ベストな競馬が出来ないと、現状では牡馬相手では厳しかったのかもしれませんし、
距離の1800mも、今の段階では一杯一杯の範囲なのかもしれません。


今回は完敗でした!



レース後にパトロールビデオを見たのですが、
実際にターフの前でレース観戦している時や、後でレース映像を見ている分には、
アナスタシアブルーはそれほどフラフラしている様には感じなかったのですが、
直線に入ってから、かなり外に何度もヨレたり膨んだりしながら走っていました。
直線を真正面から捉えているパトロールビデオは、普通のレース映像とは全く違う印象を受けます。

かなりグラグラっと左右にブレながら走っている感じで、
外にいたショウナンラムジにお尻をぶつけそうになったり、残り200m過ぎの地点では、
ラムジに接触しそうになったシーンがあり、安藤勝Jも内に走路補正しようとしているシーンも良く見えました。

お尻をぶつけそうになったシーンでは、
ダイワスカーレットVSウオッカの桜花賞のアタックシーンをちょっと思い出してしまいましたよ。



という感じで、この走りの様子や、パドックの気配がのんびりムードだった様に感じた点からも、
アナスタシアブルーはまだまだ発展途上な印象を受けました。

ですので、この2戦の経験は、今後に大きく役立つと思います。

牡馬相手で敗れても、牝馬は牝馬同士で勝ち上がれればそれでオッケイ。
次はきっと巻き返してくれるでしょう!


この後はノーザンF信楽に放牧に出るとの事ですので、
少し休養したら、また直ぐにターフに還って来てくれると思います。


早くも次のレースを楽しみにしてるぞ、アナスタシアブルー




にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村に参加しています☆  FC2競馬ブログランキング