fc2ブログ
2011-05-29 19:45 | カテゴリ:○ POG総合
ジャンル:ギャンブル テーマ:POG

オルフェーヴル2冠達成!




感動した!

直線に入る手前で、大外に持ち出してからの末脚勝負に賭ける展開になるかと思いましたが、
前にいたサダムパテックのコーナーワークで前方を閉じられて、
外にいたナカヤマナイトに内に弾き飛ばされて、一瞬行き場が無くなるシーンがありました。

しかし、そこからが凄かった。

残り400m地点を過ぎたところで、サダムとナカヤマの間に生まれたごく狭い空間に、
オルフェーヴルをねじ込んだ池添J。
そこからが、屈しない、へこたれない、ド根性末脚爆裂!

感動した!

皐月賞制覇の時の、完璧で鮮やかな競馬とは全く性質の違う、
2分30秒5の走破時計も物語る、泥まみれで闘争心むき出しの激走。

感動した!

池添Jも、相当なプレッシャーの中での挑戦だったと思われますが、
何が何でも勝ってやるという、気迫のこもった素晴らしい騎乗でした。

池添J、日本ダービー制覇おめでとう!

オルフェーヴル、春クラシック2冠制覇、おめでとう!




ベルシャザール踏ん張った! 

良くぞ巻き返してくれた!   もう。。。泣きましたよ。。。!

今日はパドックでも素晴らしく良い馬体だった様に見えましたので、
これなら勝負になる。。。そう感じたのですが、
今日は本当に良い競馬を見せてくれました。

勝てなかった事に関しては、正直言って無念ですし、
オルフェーヴル以外の馬に先着されたのも、本当に悔しくてなりませんが、
この極悪不良馬場で、オルフェーヴル、ウインバリアシオンにあれだけの末脚を繰り出されては、
素直に上位の2頭を称えるべきだと思います。
ですので、この3着という内容にも、心から納得する事が出来ました。

直線に入った時は、このまま伸びれば突き抜けるかも。。。
という予感もしたのですが、「ギュンッ!」という加速力が無い為、ジワジワと伸びるに留まり、
その間に後方から伸びてくる馬たちに捕まってしまいました。
ですが、それでも最後まで良く踏ん張ってくれたと思います。
残り200mの地点では、いったんナカヤマナイトにも前に出られたと思うのですが、
ジワジワとではあっても、最後まで伸び続けているからこそ、先着に至っているわけですから。

皐月賞の悪夢の様な大敗も、これで少しは吹っ切る事が出来たかなぁ。。。って、
今は思っています。


後藤Jも、テン乗りで良い騎乗をしてくれたと思います。
行き過ぎず、でも控え過ぎず、
難しい位置取りを要求されたレースだったと思われますが、
何よりも、スタートを無事に決め、直線で不利を受けることの無い、
スムーズな競馬をさせてくれた事を、本当に感謝します。

ありがとう後藤J! 

そして、1年間、本当にありがとう、ベルシャザール

これからも応援し続けるぞ!






トーセンラー、馬場に泣いた!

トーセンラーは、不良馬場が相当堪えたのではないかと思います。
パドックで見た馬体も、体重の数字に比例して華奢で小さく見えましたので。
きさらぎ賞で見せたような、スパっと切れる末脚を武器にするには、あまりにも向かなかった印象です。

蛯名Jは直線手前で思い切って内に入れましたね。
道中はベルシャザールの後方内側にいましたが、4角の入り口では既に4番手辺りまで進出していました。
そこから内ラチを進んで直線に入りましたが、
通ったラインの脚元は、結構デコボコだったんじゃないかと想像します。

ただ、大外に持ち出せるようなタイミングも道中に無かった様に思えますので、
蛯名Jとしては、実行できる選択肢の中で、最善の騎乗をしたのではないかと。

ペースを造ったオールアズワンを交わす事が出来なかった辺りから、
馬場状態に対応できなかった事に加えて、距離も影響した可能性もあると思われます。
ただ、パンパンの良馬場での走りを見てみないと、
距離に関してはまだ何とも言い切れない気はしていますが。

トーセンラー、今後はシッカリ休養を入れて、また素晴らしい末脚を披露して下さい。







オルフェーヴルベルシャザールトーセンラー

日本ダービーの大舞台、本当にお疲れ様でした!

今日でPOG指名馬としての3頭の走りを見るのは最後ですが、
今後も応援し続けますよ!


1年間、本当にありがとう!





にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング