2010-12-26 09:47 | カテゴリ:○ POG総合
ジャンル:ギャンブル テーマ:競馬予想

中山10R GⅠ 有馬記念 (芝2500m)

◎ ブエナビスタ
○ ドリームジャーニー
▲ オウケンブルースリ
△ ヴィクトワールピサ
△ トーセンジョーダン
△ メイショウベルーガ  
△ ネヴァブション



本命はブエナビスタ
ジャパンカップを勝っていれば、さすがに牝馬で秋古馬三冠は厳しいと予想したと思いますが、
2冠なら全くの別物。
本質的には中山向きでは無いと思いますが、そういうものを補って余りある末脚の持ち主だけに、
ここは、女王ならぬ王者としての競馬を見せてもらいたいと思います。

相手は不屈の闘魂・ドリームジャーニー
冬場の中山2500mという条件が絶好というのは間違いないでしょうから、後は体だけ。
太目が残ってさえいなければ、今年も好走可能かと思います。
ずっと応援し続けて来た馬ですから、この後どこまで現役が続くか解りませんが、
最後まで悔いのない競馬を見せて欲しいです。

3番手はオウケンブルースリ
ジャパンカップは7着という結果となりましたが、1着となったローズキングダムからは0秒2差。
10ヶ月の休養明けで挑んだ京都大賞典を、2着好走した後に使った本番だっただけに、
JC当時は2走目の何とか~という要素があったと考えると、ここは再浮上の余地有りかと。
鞍上・横山典Jの怖さも加えて、ここは好走警戒の1頭。

悩んだのは3歳勢の取捨でした。
ヴィクトワールピサはオールラウンダーで好走可能かもしれませんが、若干決め手に欠ける気がしましたし、
エイシンフラッシュは中山向きかもしれませんが、どうしても有馬記念好走のイメージが沸かず。
ペルーサは本質的に安藤勝Jが中山コースを苦手としている印象が引っ掛かり、
ルーラーシップは経験不足の感が否めない気がしましたので、
内枠とデムーロJの手腕を取って、ヴィクトワールピサだけ加えてみようと思います。

残る押さえは、連勝中のトーセンジョーダン、中山巧者で今年安定感が出たネヴァブション
無欲の末脚勝負が怖いメイショウベルーガ





にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング