2017-02-11 10:40 | カテゴリ:2016~2017 POG


先週の指名馬は、エルフィンSにアルミレーナが出走したんですが、
10頭中の9着という、残念な結果に終わってしまいました。

線の細さは変わらずで、パドックでの雰囲気もいまひとつでしたし、
レースにいってはスタートもパッとせず、
勝負所から直線にかけても、目一杯に追われるところまでいけなかった感じ。

とりあえず、この内容ではクラシックを目指すどころではありませんので、
今後競走馬としての成長待ちという事になりそうですね。



今週は共同通信杯にエアウィンザー、クイーンカップにフローレスマジック
土曜の自己条件にハウメアと、メインの指名馬が3頭出走しますので、
ここから巻き返しを狙いたいところです。

が、しかし。。。
巻き返し期待!という前向きな気持ちとは裏腹に、
今週はPOG的には浮沈を賭けたヤマ場だとも思ってるんですよ。

まずは今日の東京500万下に出走するハウメア

ここを突破しないと大目標の桜花賞はモチロン、桜花賞トライアル出走すら叶わないでしょうし、
そうなれば、マイルカップ挑戦も完全にアウトと思ってます。

ガンガン連続して使えるタイプでもないでしょうから、
仮に桜花賞トライアルの時期に自己条件を走っている状況になってしまったら、
恐らく春は大レースへの挑戦は出来なくなるのではないかと。

という事で、今日の1戦はハウメアの春全体を決定しかねない
重要なレースだと思ってます。

除外で1週ズレましたが、引き続きデキの方は良さそうですので、
新鞍上・柴山Jとともに、頑張って勝利目指して走って欲しいと思います。



そしてメインのクイーンカップでは、フローレスマジックが春待望の復帰戦に挑みます。

アルテミスSで2着に破れ、阪神JFも見送ってここを目標にして来たんですから、
桜花賞に出走できなければ2歳時に我慢した甲斐がないというものです。

ですので、なにがなんでも賞金加算はしたいところですし、
本音を言えば、今度こそ重賞制覇を決めたいところです。

とはいえ、相手もさすがに揃いました。
イメージ的には、アルテミスS時と同等くらいのハードルは越えないといけない気がします。

しかし、ここで結果を出せないようなら、そもそも桜花賞でも通用しないでしょうから、
休養明けとか鞍上替わりとか言ってられません。

ハウメアと同じく、ガンガン数を使えるタイプではないでしょうから、
ここで崩れようものなら、桜花賞路線は終了くらいに思ってますので、
なんとしても撃ち抜いて欲しいところです。

鞍上は戸崎Jに替わりますが、折り合いや直線での追いはなんにも心配してませんので、
どうかレースの流れにハマる位置で競馬をしてくれますよう、その点だけ心底祈ってます。


フローレスマジックハウメア
2頭とも年明け初戦ですから、無理はしないで欲しいところではあるんですが、
本番に挑戦する為には落とせないレースですので、
いきなりで申し訳ないけども、頑張って走ってくれるよう、大阪から応援しております。




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2017-01-28 20:28 | カテゴリ:2016~2017 POG


今期はとにかく順調に指名馬たちが走り続けてくれていて、
12月の最終週時点では、前期と遜色ない戦績での折り返しでした。

1月に入ってからも、毎週の様に出走してくれていたので、これなら今期こそは!

って思っていた矢先、
遂に。。。というか、やっぱり。。。というか、
恐れていた脱落馬が出てしまいました!

ヴァナヘイムが若駒S出走直前に骨折。

あぁぁぁぁぁぁぁ~(泣)

POG的には完全離脱となってしまいました。。。今までありがとう。。。

どうやら骨折としては軽度の部類に入るようですので、
夏以降、元気に復帰してくれるのを待ってます。

ヴァナヘイムを失ったチーム・ドリームアゲインですが、
まだ諦めるには(ちょっとだけ)早過ぎるので、
残る10頭に頑張ってもらい、なんとか上位目指したいところです。

という事で、指名馬たちの今後の予定と期待値なんかを書いてみます。



 


POG 2016~2017 近況&出走予定(1月末)


馬   名

次 走 予 定

距 離

ヴァナヘイム

 骨折放牧へ


レイデオロ

 皐月賞TRでの復帰見込み


エアウィンザー

 02月12日(日) 東京 共同通信杯

 芝1800m

バルデス

 01月29日(日) 東京 セントポーリア賞

 芝1800m

クライムメジャー

 3月以降の復帰見込み

 

バリングラ

 放牧中 次走未定


ミスエルテ

 桜花賞直行の見込み

 芝1600m

フローレスマジック

 02月11日(土) 東京 クイーンC

 芝1600m

ソウルスターリング

 03月04日(土) 阪神 チューリップ賞

 芝1600m

アルミレーナ

 02月04日(土) 京都 エルフィンS

 芝1600m

ハウメア

 02月05日(日) 東京 春菜賞

 芝1400m





◆ レイデオロ

ソエと胃潰瘍の影響もあって、順調とはいえませんが、
どちらも多くの競走馬が経験する症状ですので、乗り切って欲しいとこです。
同じキャロットのスティーマーレーンが、ソエ放牧から本日の梅花賞で復帰しましたが、
前走(10月末)から約3ヶ月の間隔をとる事になりました。
レイデオロは12月末のホープフルS以来となりますので、
トライアルで復帰するには、基本的にギリギリだと思ってます。
その場合は皐月賞直行も覚悟しておかないといけませんね。
なんとかスプリングS辺りに間に合って欲しいですが、無理は禁物ですので。


◆ エアウィンザー

福寿草特別は2着に敗退と、結果は残念でしたが、
個人的には絶対勝つ必要は無いレースでしたので、ここまでは問題なしです。
年明けからダービーまでの間、どこかで負ける事、一度は凡走する事を前提に考えれば、
案外な競馬でもいいのは「ここしかない」というくらいのポジションだと思えますので。
問題は次、きさらぎ賞か共同通信杯を使ってくれ~と祈ってましたが、
共同通信杯で来てくれました。
こっからが勝負ですので、クラシック出走目指して燃えていきましょう!


◆ バルデス

明日のセントポーリア賞で待望の復帰戦を迎えることになりました。
10月末の新馬勝ち以来、約3ヶ月ぶりの復帰となりますので、
いきなり勝ち負けまでは厳しいかもしれませんが、態勢は新馬時より上との事ですので、
頑張って次に繋げる競馬を見せて欲しいと思います。


◆ クライムメジャー

放牧中(しがらき)に捻挫発症という事もあって、復帰時期が読みにくい状態でしたが、
どうやら回復してくれた様で、乗り込みも開始となったそうです。
これで、元々の復帰プラン(3月の阪神)が期待できそう。
自己条件でなんとか結果を出し、マイルカップ出走へ繋ぎたいところです。


◆ バリングラ

ジュニアCから連闘に近い間隔で京成杯に挑みましたが、結果は6着でした。
しかし、京成杯での競馬内容、走りっぷりの両面とも、
過去の2戦よりもずっと良くなったと思いましたよ。
ようやく競走馬として、ちゃんと競馬が出来たという印象を受けました。
それでも完成度的には、まだまだ全然という感じですので、
焦らずジックリ稽古を重ねて、ユックリと強くなってくれればなと思います。


◆ ミスエルテ

桜花賞直行の予定のままいきそうな雰囲気です。
とにかくテンションが高くなる様ですので、続けて使いにくいんでしょうね。。。
個人的な感想をいうと、このローテでは正直厳しいと思ってます。
桜花賞は12月から直行で勝てるレースではないと思いますので。
しかも、マイルカップに対しても厳しくなるんじゃないかと思ってしまいます。
桜花賞からの間隔が狭いうえに、更に輸送も加わるとなると、
テンションへの対応って更に難しくなるんじゃ。。。
なんとかクリアして欲しいですが、春はちょっと厳しくなって来た予感です^^;


◆ フローレスマジック

2歳賞金上位組、年明けデビューの新星など、
いろんな馬が桜の候補に挙がってきてますが、フローレスも互角の素質馬。
桜花賞候補に名乗りを挙げるためにも、クイーンカップで魅せて欲しいところです。
出走予定馬にはかなりの強敵がいるみたいですが、
新鞍上・戸崎Jとともに、強い競馬を見せてくれると信じて!


◆ ソウルスターリング

ここまでは順調に来てくれていますね。
チューリップ賞から桜花賞というローテで、予定通りいけそうです。
競走馬としても、今のところは言うことなしですが、
明け3歳となり、更に力を付けて帰って来てくれる事を願います。
藤沢厩舎にとっても久々、南天にとっても久々となる、目指せクラシック戴冠!


◆ アルミレーナ

予定では来週のエルフィンSで復帰の見込みですね。
関東馬が2歳時に府中マイルで2戦し、桜花賞、マイルカップを目指すのなら、
何故にここで京都? という疑問が無いわけでもないですが、
このレースは活躍馬を何頭も輩出してますから、イメージ的には良い感じです。
鞍上は未勝利勝ちの柴山Jから、初戦の蛯名Jに戻るようですが、
京都マイルとしては信頼度が上がる気がしますので、好走期待したいです。


◆ ハウメア

来週の春菜賞で待望の復帰となりそうです。
当初予定だったファエアリーSに間に合わなかったので
ちょっと心配してたんですが、なんとかスタートを切れそうで良かった。
府中はあまり合う印象ではないんですが、引き続き牝馬限定の自己条件ですので、
力が通用するってところを見せて欲しいですね。
まだまだ目指せるぞ、クラシック&マイルカップ!






にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2017-01-07 13:19 | カテゴリ:2016~2017 POG


今日は福寿草特別にエアウィンザーが出走します。

ここが3戦目、大事な年明け初戦になりますが、
クラシック戦線に乗れるかどうか、おおまかな目安が計れそうなこのレースで、
どんな競馬を見せてくれるか、すごく楽しみにしてました。

とはいえこの福寿草特別、後々活躍する馬たちが結果負けているので、
その点だけ、ちょっと気になるといえば気になりますかね?

古くはスーパークリーク、ナイスネイチャ、エルカーサリバー、
一昔前はナリタトップロードやトゥザヴィクトリー、
最近でもトーセンラー、アドマイヤラクティなど、
大物も重賞級も、まんべんなくコロンと転んでしまっているレースですから。

逆に、ここを勝った大物はシスタートウショウくらいで、
重賞クラスで長く活躍した馬もサンデーブランチ、エリモダンディー、タスカータソルテくらい。
ブラックシェルやレーヴドリアンなど、味のある活躍馬も出てはいますが、
過去31年の全体的なイメージとしては、
勝ち馬から大物は殆ど出ない、後々活躍する馬はここで負ける可能性が結構高目、
そんなレースかなと思ってます。


※「勝った馬は後々活躍できななくなる」 とは思ってません
  「後々活躍する馬が結果的に負けるケースが多い」
   過去のデータだけ見るとそんなイメージがあるっていうだけのお話です^^;



とまぁ、色々チェックはしてみましたが、
とりあえずウィンザー自身に不安要素は感じられないので、
私は基本的にはあんまり心配してません。

新馬、未勝利と、過去2戦とも発馬が決まってないので、
今回こそ上手に(普通に)こなして欲しい、要望としてはそのくらいでしょうか。

相手関係の方はよくわかりませんので、走ってみないとなんとも。。。

出来れば賞金加算して、重賞挑戦にメドを立てれば最高ですが、
寒い時期の500万特別ですので、
出来るだけリラックスして、ノビノビとした競馬を見せてくれれば今は十分です。


エアウィンザー、ジックリと攻めていこう!




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2017-01-01 14:29 | カテゴリ:2016~2017 POG


あけましておめでとうございます

今年も宜しくポグりまくりますので

どうぞ宜しくお願い申し上げます

                       南天群星




さぁ、今期のPOGも後半戦始動となる1月を迎えました。

年明け早々から指名馬の出走も控えてますので、
これからの期待度とか早めに書いておこうと思うんですが、
その前に、POG的な前半戦の最終結果もチェックしておきましょうか。

今期はJRA-VAN POGの登録で、最後の最後で登録忘れのポカをしでかしてしまい、
公式参加POGは、ネット競馬、ウマジン2モードの3つとなってしまいました。

指名馬がみんな頑張って走ってくれているだけに、
凡ミス悔やまれるところですが、この3つのPOGで上位進出を目指しております。

という事で、参加2大会、3モードの成績をチェックしておきます。


まずはメインモードのネット競馬POG(POGダービー)と、ウマジンの一口馬主モード。

この2つは指名馬が1頭違いで、勝ち鞍数も現時点では全く同じなので、
まとめておきます。

POGダービー、一口馬主モードの指名馬
 
ヴァナヘイムレイデオロエアウィンザーバルデスクライムメジャーバリングラ
ミスエルテフローレスマジックソウルスターリングアルミレーナハウメア
(エアウィンザーはPOGダービーのみ、バリングラは一口馬主モードのみ)


■ POGダービー(ネット競馬)

獲得ポイント 31500P 

現在順位 第9位 (参加者24595人)


 ウマジン 一口馬主モード

獲得ポイント 31160P

現在順位 第3位 (参加者56733人)


◆ 獲得重賞(2大会同じ) 阪神JF、ホープフルS、ファンタジーS



メインモードの2大会は、指名馬全11頭、見事に勝ち上がってくれました!

G1勝ちをプレゼントしてくれたソウルスターリング
指名馬のホープフルSの3年連続制覇を決めてくれたレイデオロ
POGでは縁のなかったファンタジーSを勝ってくれたミスエルテ
この3頭が稼ぎ頭となり、
ヴァナヘイムフローレスマジックも重賞で2着の好成績を残してくれました。

しかし、獲得タイトルと同じくらい嬉しかったのは、凡走が本当に少なかった事です。

全馬の戦績を1着~5着までで表してみると、15-6-3-1ー1

26戦して15勝21連対、馬券圏内は24回という頑張りっぷり。
僅かに圏内を外したのは、朝日杯に挑戦したミスエルテの4着が1回と、
6月に先頭を切ってデビューした際のハウメアの初戦(7着)のみ。

かつてこれほど全馬が崩れずに走ってくれた例はありません。

そのお陰で、12月の3週連続重賞制覇となった前期にも劣らない
獲得ポイントを叩き出してもらえました。


みんな本当にありがとう!


更に嬉しい点は、まだ全馬が大舞台へ向けての可能性を残している点です。

先に挙げた重賞勝ち、重賞好走組はモチロンですが、
エアウィンザークライムメジャーアルミレーナハウメアの4頭も
ここまで良い内容の戦歴を積みつつ2勝目を目指してますし、
まだ2戦目に出ていない温存組、バルデスバリングラの2頭も可能性の塊。

ここからどんなレースを使い、どう成長して行ってくれるのか、
現段階では楽しみしかありません。

後は、今後も皆がとにかく無事に、ひたすら無事に走ってくれさえすれば、
そう祈るばかりです。


という事で、今年の初詣でも全馬の無事を祈願してきますよ!




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2016-12-31 23:19 | カテゴリ:2016~2017 POG



2歳戦最後の大一番、ホープフルSに挑戦したレイデオロ

結果は見事な重賞制覇!








新馬、葉牡丹賞、そしてホープフルSと、3戦とも違うタイプの競馬になりましたが、
そのいずれにも上手く対応し、
無傷の3連勝で、クラシック候補に名乗りを挙げてくれましたよ^^


しかし今回のホープフルSは、鮮やかというか、軽やかというか、
ものすごくキレイに勝ったな~。。。と思いました。

終始リキむ事も無く、かといってズブい訳でもなく。

鬼のような瞬発力があるタイプでは無いと思うんですが、
伸びるべきところではキッチリ伸びてくる。

ものすごいパワーがあるようにも思えないんですが、
中山の急坂を苦にせず、最後まで力を出し切って走りぬける。

総合的なポテンシャルの高さに加え、バツグンに競馬が上手な馬だと感じました。


まだ本当に強い敵とは戦っていないでしょうから、
この世代の中でどのくらいの位置付けなのかはわかりません。

それに、今後は更に強い相手との自力比べになり、厳しい戦いになるでしょう。

でも、これだけのセンスを持った馬ですから、
きっとクラシック戦線でも活躍してくれると思います。


目標はモチロン、第一弾・皐月賞。


獲りに行くぞ、レイデオロ




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング