2017-01-14 09:45 | カテゴリ:UMAJIN 「地獄モード」


今日はサンタテレサが未勝利脱出へ挑みます。


中京1R、ダート1800mに鞍上はフォーリーJ。

ダート継続のまま、距離延長で来ましたね。

さすがに前走の1400mは短過ぎた感じがしましたので、
この点は大いに好感がもてます。

過去2戦は京都でしたので、今回は左回りへのチェンジがどうでるか、
その点はちょっと気になりますが、
放牧を挟んで状態は良いようですし、調教も動いていますので、
前走4着(0秒6差)からの前進が期待されます。


初勝利目指して頑張れ、サンタテレサ


にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2017-01-01 14:19 | カテゴリ:UMAJIN 「地獄モード」


UMAJIN 地獄モードの指名馬

ミラアイトーンアウステルリッツアドマイヤウイナーデザートストームスティーマーレーン
ミスエルテソウルスターリングディーパワンササンタテレサアズールムーン

獲得ポイント 23332P

現在順位 261位 (参加者56733人)

獲得重賞 阪神JF、ファンタジーS

(1月1日時点)


地獄モードは現段階で勝ち上がり馬が8頭、未勝利が2頭という結果になりました。

大レースではソウルスターリングミスエルテが重賞制覇!
2歳戦を最後まで大いに盛り上げる活躍をしてくれました^^

重賞に挑戦したアドマイヤウイナーアズールムーンディーパワンサ
葉牡丹賞に出走したミラアイトーンも、勝ちには届かないまでも健闘してくれました。

アウステルリッツスティーマーレーンはスタートダッシュには失敗したものの、
2歳の内に勝ち上がりを決めましたので、今後の飛躍が望めると思ってます。

デザートストームサンタテレサの2頭は暗中模索っぽい雰囲気になりつつありますので、
ちょっと心配してるんですが、まだ戦歴の浅い若駒ですから、今年の成長に期待してますよ!



POG戦績としては、上位争いにかなり置いていかれてしまいました^^;

さすがに人気牝馬2頭だけが稼いでいる現状では、かなり厳しかった様です。

特にモンドキャンノ、トラスト、ヴゼットジョリーらを指名している人たちに
一気に置いていかれたなぁ。。。と。

逆に、賞金上位のブレスジャーニーは指名者が少なかった(僅か3人)為、
少なからず助けられ、なんとか300位以内キープという感じでしょうか。


普通に考えると、現状から一気に上位争い加わるのは難しい。。。

というのが本音ですが、
まだみんなエンジン全開で走ったわけでもありませんので、諦めるのも早過ぎる。

有力馬が重賞で固まったりすれば、
その分どこかに一発逆転のチャンスも出てくる残っていると思いますので、
これからの10頭の頑張りに期待しつつ、それ以上に無事な競争生活を祈ってます。

みんな元気に頑張ってくれ~!




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2016-12-11 09:29 | カテゴリ:UMAJIN 「地獄モード」


今日は2歳牝馬の大一番、阪神ジュベナイルフィリーズ。

ここに辿り着いてくれた指名馬2頭、
ソウルスターリングディーパワンサに、まずは感謝のありがとうを。

当初の目論見では、この2頭にミスエルテフローレスマジックも加え、
4頭の強力布陣で挑んでくれると思ってたんですが、
ミスエルテは来週の朝日杯挑戦へ、フローレスマジックは来年のクイーンCまで充電と、
陣営それぞれの思惑で分散する形となりました。

という事で、今期はこの2頭でG1挑戦です!


ソウルスターリング

初年度フランケル産駒という事もあり、かなり注目を集める事になりそうですね。
それでも相手がぶ厚い現2歳牝馬世代。
重賞勝ち馬のリスグラシュー、ジューヌエコール、レーヌミノル、ヴゼットジョリーなど、
有力馬多数のメンバー構成ですから、そう簡単に抜け出せるかどうか。

新馬、アイビーSと、牡馬相手のレースで、
それぞれ違う持ち味を発揮しつつも、基本的に自力で勝ち上がって来ましたから、
レース経験はまず足りていると思います。
鞍上ルメールJが継続して乗ってくれるのも心強い限り。

ただ、強力なライバル達と比較して、現状で抜けているという印象はありません。
個人的な感想としては、強そうだなと思っている馬2~3頭とは横一線という感じ。

スピード、パワー、瞬発力と、2歳牝馬としては十分水準以上だとは思いますので、
レースの流れにバッチリ乗れれば、勝ちきる場面も想像してますが、
距離短縮で挑む初のマイル戦、馬なり調教のみで挑む藤沢スタイルなど、
完璧な臨戦態勢ではない可能性がありますから、勝ち切れない場面も想像できます。
レース前の感触としては、まさに五分五分という予想。

内枠スタートですので、好発馬なら先行から折り合い重視→直線向くまで溜める競馬に、
普通に出た場合は、第2グループの先頭→やや早めに進出
というのが理想かと思いますが、とにかく不利だけは受けないで欲しいですね。

動きたい時に動けるスペースさえあれば、きっとなんとかしてくれると思います。

その辺りは、ルメールJの手綱捌きにも大いに頼らせてもらいたいところです。



ディーパワンサ

デイリー杯2歳Sでは4着に敗れたものの、前哨戦としては好内容だったと思います。

そのレースで勝ったジューヌエコールとは同じ上がり(33秒)でしたので、
(ジューヌエコールは3番手抜け出し、ディーパワンサは4角6番手)
勝ち馬の抜け出しがすごく優秀だと思いますが、
ディーパワンサが3ヶ月半の休養明けだった事、休み明けの分なのか反応が鈍かった事、
終いの100mでグイッと脚を伸ばしている事、この辺りを加味すれば、
今回逆転できる可能性は十分あると思います。

多頭数のG1、レースが流れそうなメンバー構成ですから、
ペースと位置取りに関しては、こちらに利点がある様にも思えますので。

しかし、問題は最内枠、その上にテン乗りシュタルケJに替わるという点ですわ。

ディーパワンサは折り合い面に不安は感じられないので、
少なくとも直線を向くまでは、ほぼ心配の無いタイプだと思います。

しかし強力な先行馬を負かすには、そこから先が大いに問題です。
仕掛け所からいかにロスなく直線を向くか。

この1点において、多頭数で最内枠、そして鞍上シュタルケJというのは、
個人的には不安要素以外感じることが出来ません(^^;

正直言ってしまうと、
絶妙な手綱捌きで馬群を突破して欲しい、前をこじ開けて欲しい。。。という気持ちは無く、
上手いこと前が開いてくれないかなぁ。。。でないと厳しいな。。。というのが本音です。

下げすぎるとその時点でレース終了になり兼ねませんから、希望は中段待機。
先頭集団の直後で、ポツンと単騎追走になれるポジションが取れれば、
キレイに外に持ち出すことが出来るので、そういう展開になってくれると良いのですが。

という事で、レース面に関しては若干。。。いや、かなり泣きを入れつつの期待となりますが、
ディーパワンサ本馬に対しては、特に不安らしい不安は無いと思ってますので、
能力をフルに発揮し、G1ホース目指して走りきってくれれば文句なしだと思ってます。


2頭とも初の大舞台。

強敵相手で大変だとは思うけど、臆せずドーンとぶつかって来よう、
ソウルスターリング! ディーパワンサ



にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2016-11-22 23:19 | カテゴリ:UMAJIN 「地獄モード」


明日は園田の交流重賞、兵庫ジュニアグランプリに、
地獄モード指名馬のアズールムーンが挑戦します!


このレース、実は去年も地獄モードの指名馬、オデュッセウスが出走したんですが、
結果は3着健闘止まりでした。

POG指名馬で初の地方重賞挑戦でしたので、かなり期待したんですが、
あの時は相手が悪かった。。。

勝ったサウンドスカイは、ダート4連勝で全日本2歳優駿まで制した実力馬。

対してオデュッセウスは、現在までに全13戦しているものの、
ダート出走はその兵庫ジュニアグランプリのみ。

適性とか諸々込みで、あの馬とは格が違ったんだなぁ~。。。

と、今振り返ればそう思える1戦でした。


今回のアズールムーンもダートは初出走なんですが、
ちょっとオデュッセウスとは毛色が違いますよ。

なんせ父マリブムーン、半姉にエスメラルディーナですから、
元々ダートでこそ期待!と思っていた馬。

陣営も初ダートに関しては全く心配していないようですから、更に心強いです。


新潟の未勝利(1400m)、京都のりんどう賞(1400m)と、
この血統で芝のレースを2連勝したスピードと先行力があるアズールムーン。

ダート適性が本当に高いのなら、
今回更なるレースっぷりを見せてくれたとしても、なんら驚くにあたわず。


という事で、明日は好レース期待します。



そして、明日は園田に応援行きますよ~!

去年はバリバリの平日だったので、全く行ける雰囲気では無かったですが、
明日はカレンダー的お休みの日!

行くぜ園田! 初の地方競馬だぜ!!


と、初の水曜競馬に気合入れてたにも関わらず。。。

結局仕事忙しくて、半休しか取れなかったんですがね(^^;


でもギリ間に合う予定ですので、パドック開始前には行きますよ!

なんせ、阪神競馬場よりも近い園田競馬場。
自宅からチャリンコで30分くらいで着くんですから、このチャンスを逃す手はありません。


まぁ、そんなこっちの事情は置いといて、

今後の競争生活に弾みをつける為にも、
明日は頑張ってくれアズールムーン!!





にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2016-11-22 22:44 | カテゴリ:UMAJIN 「地獄モード」



先週の日曜、未勝利戦(ダート1400m)に出走した
地獄モードの指名馬、サンタテレサ

結果は4着でした!









ゴール前で一気に馬群に飲み込まれた初戦を考えると、
やや前進した。。。でしょうかね(^^;


距離に関しては、1400mは忙しい感じがしました。

今の段階ではスピード競馬に対応するのは難しそうですから、
ダートならある程度ユッタリした距離の方が良さげな印象です。


とりあえず、この結果ならダートで使われると思いますので、
次はマイル以上のレースで見てみたいですね。



焦らずジックリ行こう、サンタテレサ




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング