2016-08-13 18:51 | カテゴリ:今週の指名候補


土曜は特別注目していた馬は出てきませんでしたが、日曜には2頭指名馬候補が出てきました。



(土曜)

新潟5R 芝1800m 
小倉5R ダ1000m 
札幌5R 芝1500m




(日曜)
新潟5R 芝1600m フローレスマジック(メインPOG)
新潟6R ダ1800m 
小倉5R 芝1200m デザートストーム(地獄モード)
札幌5R 芝1800m





新潟デビューとなったフローレスマジックは、
JRA-VAN、ネット競馬、一口馬主モードのフル指名候補。

元々今期の牝馬全体の中で5本の指に入れてましたので、
無事デビューを迎えられた以上、ここは指名せねばならんでしょう。

個人的な評価とか期待度なんかは個別記事にて。



小倉1200mデビューとなりましたデザートストームは悩みどころです。

元々今期の地獄モードは牡馬の指名候補が少なかったので、
既に何頭か見送りを出しているだけに、もう手札が少なくなって来ている状態です。

となれば、早期デビュー、短距離路線と、目標が定まってる馬は有難い。

しかし、この馬は名前のイメージから勝手にダートっぽい印象を持ってたんですが、
芝のスプリント戦デビューなんですね。

母の弟たちにサドンストームやティーハーフがいるから、ただのイメージ違いか。。。

陣営は乗り込み量十分、スピードも評価しているようですので、早い時期から動けそう。

と考えると、このタイミングの小倉1200mデビューなら、勝てば中2週で小倉2歳S狙い。
このレースを狙えそうな指名馬もいないので、ここはピンポイント指名もありかも。。。

それに、今回勝てなくても、1400mまでこなせるなら来春にも活躍の場はあると思いますので、
妙味があるような気もします。


という感じで、現在指名しようかどうか考え中です。






にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2016-08-05 21:10 | カテゴリ:今週の指名候補


今週もまたまた自宅からの更新ではないので、
指名候補と注目馬だけ触れておこうと思います。



(土曜)

新潟5R 芝1600m レッドローゼス(一口馬主モード)
小倉5R 芝1200m 
札幌5R 芝1200m




(日曜)
新潟5R 芝1800m
新潟6R 芝1400m 
小倉5R 芝1800m ミラアイトーン地獄モード)
小倉6R 芝1200m 
札幌5R 芝1800m




土曜の注目馬は新潟のレッドローゼス

この馬は何度馬体を見ても、バランスが(良いのか悪いのか)よくわからないんですが、
調教ではいい感じに動けている様ですし、陣営の感触も良さそうですので、
初戦から期待できそうな気がしてきました。

母父ガリレオはまだまだ国内ではサンプルが少ないものの、
現4歳世代のウェルブレッド、現3歳世代のヴァンキッシュラン、レオナルド、ラグルーラなど、
早いうちに勝ち上がってくれる馬が出ていますので、
この馬もPOG的に魅力あるかなと思います。




日曜の注目馬からは、小倉1800mデビューのミラアイトーン
こちらは地獄モードの指名でいきます。

父ロンロ似の黒ピカ馬体に惹かれて注目してました。
(父ロンロは黒鹿毛で、ミラアイトーンは青鹿毛ですが)

そのロンロはオーストラリアで活躍した馬で、リーディングサイアーも獲った馬。
オクタゴナル産駒とか、カッコ良すぎで燃えますわ!

ミラアイトーンに関しては、どういった距離適正なのか掴み辛いですが、
1800mを選択してきた陣営の気概に、色んな意味で期待したいと思います。




新馬以外では、POGスタリオンの新種牡馬POGの指名馬から、
マイネルバールマンハイクアウトがそれぞれのクラスで2戦目に挑みます。

ハイクアウトはダート1400mデビューから、一気に芝の1800mにチェンジ。
適正があるのかどうかもわからない上に、相手もかなり手強そうですので、
今回はまだ足りないかな。。。

新馬快勝だったマイネルバールマンはダリア賞に挑みます。
頭数は7頭に落ち着きましたので、ここはチャンス大の1戦だとは思いますが、
本馬が新馬以来なのに対し、2戦以上のレース経験がある馬が複数頭いますので、
経験値の差が出ないかどうか、その点だけは心配してますが、
新馬のパフォーマンスを見る限り、ここでもいいレースしてくれると思います。






にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2016-07-29 23:19 | カテゴリ:今週の指名候補

今週は自宅からの更新ではないので、
指名候補と注目馬だけサラっと触れておこうと思います。



(土曜)

新潟5R 芝1400m プライマルフェア(-)
小倉5R 芝1200m ダノンチャンス(-)
札幌5R 芝1500m



(日曜)

新潟5R 芝1600m 
新潟6R 芝1400m
小倉5R 芝1200m 
小倉6R 芝1200m
札幌5R 芝1800m ソウルスターリング(メインPОG、地獄モード)
札幌6R ダ1700m




土曜の指名候補はなしですが、どんなレースをするのか注目してた馬が2頭。

新潟のプライマルフェアは、ノーザンF、サンデーR、木村哲也厩舎、新潟デビューと、
指名候補のフローレスマジックと同じ布陣。
プライマルフェアは厩舎のコメント通り、初戦よりも使って良くなってきそうなタイプみたいですが、
どんな競馬をするのか注目したいと思います。

小倉のダノンチャンスは「小倉2歳Sを狙うなら」を考えていた時に、指名候補に挙げた1頭。
メインPОGでしか指名出来ないので、ここは見送りますが、
小倉開幕の1200mデビューで来てくれましたので、ワンチャンスありそうな予感です。



日曜は札幌デビューのソウルスターリングに大注目。
国内2頭目のフランケル産駒のデビュー戦となりますが。果たしてどうなのか。
走りそうな片鱗は調教で見せている気がしますので、やはり日本の馬場適性がどうか、
その辺りに関しては、正直全く自信はないですが、
ここは未知への期待を込めて指名したいと思います。






にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2016-07-16 10:24 | カテゴリ:今週の指名候補

今週は注目馬が1つのレースに集中しました。


(土曜)

中京5R 芝1600m ダノンオブザイヤー(-)、エンドゲーム(-)
福島5R 芝1200m
福島6R ダ1150m
函館5R 芝1200m 



(日曜)

中京5R 芝2000m マイティドリーム(メインPOG)、シェルブルック地獄モード、新種牡馬POG)
                 トリコロールブルー(-)、レッドクライム(-)、プレスト(-)、
               ラニカイシチー(新種牡馬POG)
中京6R 芝1200m 
福島5R 芝1800m 
函館5R 芝1800m 


(内)はここのPOGでの指名候補、太字は指名馬



(土曜)

土曜は指名候補に考える馬はいませんでしたが、
中京のマイル戦には注目してます。

名前から気合を感じる(?)ダノンオブザイヤー
なんでそんな名前になったのか気になるアメリカズカップ
クラリティスカイやクラリティシチーの半弟エンドゲーム
ウォータクティクスの半弟ルタンデュボヌールなどなど、
どんな走りを見せるのか、期になる馬が集まりました。




(日曜)

日曜は3場全てに1800m以上の中距離戦という熱いラインナップ。
こういうところから、意外な馬が頭角を現したりするかもしれない。。。
なんて思いつつ、当面の注目レースは中京の2000m戦。

頭数こそ9頭と少数ですが、
ラブリーデイの全弟プレスト、ショウナンマイティの半弟マイティドリームという良血に、
サンデーRのシェルブルック、東サラのレッドクライム、シルクのトリコロールブルー
優駿のラニカイシチーなど、
血統面、馬主サイド、馬主&厩舎&騎手の観点からも、面白いメンバーが揃った感じ。


マイティドリームは、母の父ストームキャット、上にショウナンマイティがいるという事を考えると、
ようやくディープインパクトが付いたか~という配合ですね。

メインPOGの指名候補でも結構上位に挙げてましたし、
調教も動いてるし、関係者の感触も上々っぽいですので、かなり気になる馬なんですが、
他にも気になる馬が多数いますので、今回は見送りにしました。


新種牡馬POGではシェルブルックを登録してるんですが、
またえらいメンバーに当ててくれたな。。。って感じで、ちょっと困ってます。

地獄モードでも候補に考えていましたが、暫く小休止がしたいので、
気にしつつも今回は見送る事になりそうです。





にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2016-07-09 09:14 | カテゴリ:今週の指名候補


今週はかなりの素材が何頭かデビュー予定です。


(土曜)

中京5R 芝1600m ワンフォーオール(メインPOG)、ビッグディザイア(-)
                ダンビュライト(一口馬主モード)、サングレーザー(一口馬主モード)

中京6R ダ1400m ラバピエス(新種牡馬POG)ハイクアウト(新種牡馬POG)
福島5R 芝1200m
函館5R 芝1200m 
函館6R ダ1200m


(日曜)

中京5R 芝1400m 
福島5R 芝1800m 
福島6R 芝1200m 
函館5R 芝1800m タガノアシュラ(-)、マイネルパンドーロ(-)


(内)はここのPOGでの指名候補、太字は指名馬



(土曜)

土曜は中京の2つの新馬戦に注目。
ただ、昨日からの雨が思いっきり影響しそうなので、その点は残念なんですが。。。

5Rのマイル戦には陣営がクラシックを意識するような馬が集まりましたね。

ノースヒルズのワンフォーオール、レッドディザイアの仔ビッグディザイア
サンデーRのダンビュライト、G1レーシングのサングレーザーなどなど。

メインPOGの指名候補に考えていたのはワンフォーオール
460kg前後の中型馬ですが、見映えが良く、馬名も好み、陣営の感触も上々。
2ヶ月近く乗り込まれ、デビューへの態勢は万全って感じだと思います。
しかし中京のマイルでおろしてきたのが、個人的には意外だったので悩みました。
結局考えながら寝てしまい、気が付いたら日付変わっちゃったので見送ったんですが(^^;

ビッグディザイアは540kgクラスの大型馬って話なんで、
調教の塩梅からしても、初戦からってイメージはないんですが(秋デビューかと思ってました)、
キングカメハメハとの配合は、本馬と16年産(牝)だけ様ですので、
良い馬に育ってくれたら良いなと思ってます。

ダンビュライトは、ルーラーシップ初年度産駒の中ではトップクラスの注目馬の1頭でしょうか。
母タンザナイトの主な産駒は、父がミスプロ系のモルガナイト、ラブラドライト(ともに4勝)
って事もあるので、ダンビュライトも走ってきそうな予感はします。

サングレーザーは今期G1レーシングの中で、個人的に抜けて良く見えた1頭。
クロクロピカピカの青鹿毛に左後一白、1月の早生まれな点もPOGに向きそう。
調教での動きも良さそうなので、一口馬主モードで一考してたんですが、
ディープ×母父デピュティミニスターという1点が気になって、結局見送ってしまいました。
配合例自体が少なく、結果も出ていないからなぁ。。。う~ん。。。でも良い馬に見える!



6Rのダート戦は、新種牡馬産駒から2頭、ラバピエスハイクアウトに注目を。

ラバピエスは新種牡馬の中では一番気になっているタートルボウル産駒。
ただ、ダートのデビューになるとは思ってなかった。。。というのが本音です。
上にオープンまでいったヴェルステルキング(バクシンオー)がいたので、
てっきり芝デビューかと決め付けてたもんですから、まさかハイクアウトとぶつかる事になるとは。。。
そんな理由もあって、一口馬主モードでは見送りましたが、
新種牡馬POGの方で応援させてもらおうと思います。

ハイクアウトは今期のノースヒルズ(ダート部門)の中で、一番パワフルな馬体だと思った1頭。
しかし、上の兄姉からは一切走る馬が出ていないというのがネックです。
母スウィートウィンはここまで7頭の仔を出して、その内6頭がデビュー。
しかし、その6頭全てが未勝利(!)という、全く結果の出ていない家系の様です。
しかし、8番仔ハイクアウトは凄い馬体してるし、調教も動いている。
トランセンドの仔頑張れ!って意味も込めて、新種牡馬POGで応援させてもらいます。




(日曜)

日曜は指名候補こそいませんが、函館の1800m戦には注目馬がいました。

調教で気になってたのはタガノアシュラ、近々の馬体写真で気になったのはマイネルパンドーロ

タガノアシュラはマイネルブロッケンのデビュー前調教を追いかけてた最中に、
「おっ!?」と思った1頭で、出てきたら馬券買おうと思ってました。
6月1日の坂路調教で一杯に追われ、53秒2の12秒9という時計をマーク。
その時点で指名候補の一角だったマイネルブロッケン(デビュー戦3着)を突き放しました。
さすがにマンハッタンカフェ×パラダイスクリークを指名する度胸はありませんが、
2週連続で浜中Jが追い切りっているのも怖いですし、これは初戦注目したいです。

マイネルパンドーロは、5歳牝馬にして既に26戦も走っているウインオリアートの全弟。
春先の馬体写真では特に印象に残らなかったんですが、
最近グンと良くなって来た様な気がします。
長く元気に走ってくれそうな印象なので、POG向きかどうかはわかりませんが、
仕上がり良さそうなので初戦から注目したいと思います。




今週はメイン系のPOGでは新たな指名馬は出ませんでしたが、
日曜の中京で地獄モードのスティーマーレーンが2戦目に挑みます。

しかし、雨の影響がある馬場で、回復の見込みも薄い朝イチですから、
またまた厳しい競馬になるかもしれません。

2戦走って結果が出なければ、なんとなく放牧に出る気がしてますので、
この馬場条件はすごい残念なんですが。。。

とにかく、怪我だけはせずにレースを終えて欲しいと願うばかりです。





にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング