2016-07-22 23:26 | カテゴリ:今週の出走馬



今週はメインPOGの指名候補、地獄モードの指名候補が出走予定です。


(土曜)

中京5R 芝1400m
福島5R 芝1800m
福島6R 芝1200m



(日曜)

中京5R 芝1600m クライムメジャー(メインPOG)ピスカデーラ(地獄モード)
福島5R 芝2000m キングズラッシュ(新種牡馬POG)
函館5R 芝1800m アドマイヤウイナー(地獄モード)


(内)はここのPOGでの指名候補、太字は指名馬



(土曜)

土曜は新たに指名候補に考える馬はいませんでしたが、
中京2歳Sに出走する、地獄モードの指名馬ディーパワンサに期待です。




(日曜)

日曜は3場は全て気になる馬が出てきました。

中京のマイル戦でデビューするクライムメジャーは、
メイン、一口馬主モード共通で、現在指名候補最上位クラス。
旧指名馬のサトノノブレス半弟って事になりますが、そういう意味での注目って感じではなく、
素直に馬体チェックで高評価していた1頭。
調教もここまで良い感じにこなして来てるのと、鞍上ミルコJって事で、現在も評価はUP中です。
今のところ自分のPOGとは相性のよくないシルク馬ですが、
マイル路線での早期活躍を期待して、ここは一つ指名しようと思ってます。

残念ながら同じレースに被ってしまったピスカデーラも、
地獄モードの候補として考えていた馬でしたが、
まだ2年目で掴みどころの無い池添学厩舎、年間勝ち鞍的に厳し目の勝負服と、
踏み込みにくいタイプだった上に、クライムメジャーとデビュー戦まで
カチ合ってしまいましたので、ここは気にしつつも見送る事になりそうです。


福島のキングズラッシュはどんな馬なのか全然わからないんですが、
調教欄を見ていると、なんとなく良い感じに思える1頭。
ルーラーシップ産駒の個人所有馬だけに、狙いは新種牡馬POGのみなんですが、
この馬も勝負服的に、2勝目、3勝目を初めから意識するのは難しいので、
何を目標に指名するのかが悩みどころ。


函館のアドマイヤウイナーは地獄モード専用で考えていた1頭。
もうすっかり影を潜めてしまった感のあるワークフォース産駒ですが、
500kg級の雄大な馬体、須貝厩舎で函館の中距離(アドマイヤエイカンをイメージ)、
4月に入厩、5月からジックリ乗り込まれた仕上がり(想像)など、
2歳のローカル場所なら、ポイントゲットに一役買ってくれそうな気がしないでもないです。
新馬勝ちしたトリオンフと稽古を重ねて来てるので、その辺りにもちょっと期待をしようかなと。






にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング
2015-06-14 08:40 | カテゴリ:今週の出走馬

まだ開幕2週目ですが、今週の出走馬から指名馬が出ました。

今期の一番手となったのは、関東牝馬からメジャーエンブレム

予定通り、メインのネット競馬、JRA-VANと、ウマジン一口馬主モードのダブルでいきます。

阪神でデビューのルミナスエレメントも指名候補だったんですが、
2頭同時に出走してもあまりいい事なさそうでしたので、ここは静観してみました。


メジャーエンブレム

父馬 ダイワメジャー 
母馬 キャッチータイトル 
母父 オペラハウス

美浦 田村康仁
馬主 サンデーレーシング
生産 ノーザンファーム

東京 5R 2歳新馬(芝1800m)
鞍上 C.ルメール



今期はダイワメジャー産駒の牝馬からいってみました。

母父オペラハウスっていうのは活躍馬がそういるわけでもないですので、
(京成杯AH勝ちのレオアクティブ、京阪杯勝ちのウエスタンダンサーくらい?)
クラシック出走や重賞好走クラスの活躍が出きるかどうかは微妙かもしれませんが、
動きのよさと早期デビューに魅力を感じましたので、
これから1年間お世話になろうと思いました。

しかし、いきなり関東馬から入るっていうのはあまり覚えがありませんが、
中々新鮮な感じで面白いです。

ただ、応援に行けない、写真撮れないというのはPOG的ストレスではあるんですが。


評価の方はどんなもんかなぁ~と思い、
先ほどチラッとオッズを見てみましたが、どうやら1番人気に推されそうだなぁという感じ。
(AM8時台で推定単勝3.4倍)

牡馬相手の府中芝1800mと、ちょっと強気(強引?)なレース選択だとも感じるんですが、
全兄2頭の堅実な走り、元々の評判、調教での動きとタイムの良さに加え、
鞍上ルメールが後押ししたって感じでしょうか。

私としては、もっと牝馬限定のマイルくらいで使い出して欲しいなと思ってたので、
そこまで強気にはなれないっていうのが本音なんですが。

っていうか、普通にその後の6R(牝馬限定のマイル)を使ってくれればよかったのに、
なんでまた同厩のハレルヤボーイと被らせてまで5Rにしたんですかね?

という疑問も抱きながら。。。
とにかく、牝馬で牡馬相手の府中1800mデビューって舞台設定は緊張感あります。

ダイワメジャー産駒のイメージ的なものからか、本馬もスパッと切れるタイプとは思えないし、
かといって自分でレースを造ったり、もしくは引っ張ったりしながら
スピードとパワーで押し切りを狙うには、タフな相手関係とコース設定だと思えますので。


大丈夫かなぁ。。。

なんか心配になってきましたわ(^^;


それでも、やっぱりデビュー戦っていうのは色んな期待感が持てて楽しいです。

出来れば2歳の暮れに阪神とか、3歳春にも阪神とかに来て欲しいなぁ~
とかいう、密かな野望も抱いてたり抱いてなかったり。。。
ですが、いきなり必勝とは思っていませんので、
今日は素質のあるところを見せてくれれば良いなと思って応援します。



無理なく頑張ってくれ、メジャーエンブレム



にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング

2015-01-01 12:42 | カテゴリ:今週の出走馬
南天です。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


いやぁ~。。。しかしつい先日有馬記念が終わったと思ったら、
早くも年が明け、もう数日もすれば競馬界の新一年が開幕するとは、
時間が経つのって年々ホントに早くなっていきますわ。
上がりで例えると、毎日が32秒台前半くらいを軽く掲示してるって感じの体感です。
明らかに年だな(笑)


さて、新1年の競馬界スタートは、イコール今期のPOG界下半期スタート。

既にデビュー済みで活躍中の2歳馬たちも、デビュー後にくすぶっている馬たちも、
まだ未デビュー状態でベールに包まれまくっている馬たちも、
みんな揃って真の大舞台を目指していきます。


チーム・ドリーム★アゲインも、開幕初っ端から2頭がスタンバイ。


4日(日)の京都では、福寿草特別にグリュイエール出走登録。
5日(月)の2歳500万(ダ1800m)には、一口馬主モードのリアファルが出走予定となっております。


まずは福寿草特別のグリュイエール

私の最近の指名馬では、ガリバルディが跳ね返されたのが記憶に新しいこのレース。
しかしそれ以前に、このレースの勝ち馬からはあまりクラシックに直結する馬が出ていないのと、
(2、3着馬からは何頭も出てますが)、
京都専門の馬になってしまわれても困るって心配要素もあったので、
福寿草そのものを勝ってほしいいという気持ち事態はあんまり無かったんですが、
最早そうは言っていられない時期に来ております。

東スポ杯惨敗後の復帰初戦という意味でも、相手関係的な意味でも、
ここで苦戦するようなら、そのあとの重賞戦線で巻き返すもなにも無くなってしまいますから。

9頭立くらいの少頭数も何頭か強そうな相手がいる感じですが、
とにかく勝って賞金を加算しないと、次のステップに繋げられません。

という事で、グリュイエールで開幕V発進狙います!
(次走期待度 A)



5日の2歳500万下(ダート1800m)には、一口馬主モードのリアファルが登場予定。

新馬は相手関係も展開面でも楽な競馬をさせてもらえた感じでしたので、
どのくらいの力があるのかは殆どイメージできず。
となれば、ここが最初の力試しというレースになりそうです。

8頭立てですが、既に上のクラスでの好走実績のある馬が3頭、新馬圧勝の馬が1頭と、
今後の可能性、この後の方向性(芝路線とか)を確認するっていう意味でも中々の舞台となりそうです。

北村友騎手が騎乗停止になってしまった為、鞍上は松若騎手に替わるようですが、
坂路での調教も動いてますし、大型馬が新馬を使った後の上積みも見込めるでしょうから、
中々期待できるんじゃないかって思ってますよ。
(次走期待度 B+)



4日はグリュイエールと金杯に出走予定のグランデッツァの応援に京都行く予定です。

2頭ともウィナーズサークルで会えることを祈って!




にほんブログ村 競馬ブログ POGへ にほんブログ村に参加しています☆

FC2競馬ブログランキング